秋冬野菜の準備 ーその1-

こんばんは、Tomです。今日の天気は晴れたり曇ったりで、最高気温は30℃で、だいぶ涼しくなりました。少しだけ楽になりましたね。この調子で涼しくなれば良いのですが。
さて、8月のお盆も過ぎました。先日、畑の夏草を刈り取りましたが、今回はその畑を耕し、秋冬野菜の為の耕耘を行いました。
夏草のメヒシバの根っこがとても強く、耕耘が大変でしたが、何とか畑が元に戻りました。今日はその話です。

1.先日の草刈りの後
先日、夏草が蔓延った畑の草をハンマーナイフで刈り取りました。それから2~3日かけて草を乾燥させました。そこで、先週の水曜日と木曜日に畑の耕耘を行います。

2.水曜日の耕耘
まずは、第一日目の耕耘です。

Tomの地域では『相撲取り草』という草(正式名称はメヒシバだそうです)はとても力強く、土の上の草は刈ったのですが、根っこも物凄く強くて、管理機のロータリーも跳ね返したり、管理機のエンジンも止めたりしますので、とても大変です。
刈り取った草もロータリーに絡みつきます。

そこで、まずはTomとカミさんと二人で、刈り取った草を集めて、排除しました。

なんとか、1回目の耕耘も終わりに近づきました。

カミさんは、一回目の耕耘が終わった先から苦土石灰を散布し始めました。

3.水曜日の2回目の耕耘

メヒシバの根っこもほぼ完全に取れ、その後、カミさんが苦土石灰を散布してくれましたので、いよいよ2回目の耕耘です。

これで、水曜日の耕耘が終了しました。

4.木曜日の耕耘
さて、今度は木曜日の耕耘です。水曜日は南側の耕耘を行いましたが、木曜日は北側の耕耘を行います。

5.刈り取った草の排除と1回目の耕耘
北側も刈り取った草の排除を行わなければなりません。

カミさんとTomで草を取り除きました。

草が無くなりましたので、耕耘を行います。

6.2回目の耕耘
北側の畑にカミさんが苦土石灰を散布してくれたので、2回目の耕耘を行います。

耕耘の間、カミさんはネギの根元の除草をしていました。

北側の畑の2回目の耕耘が終わりました。

7.畑の通路の耕耘
ついでに畑の真ん中の通路も耕耘し、除草を行います。

8.耕耘完了
これで、秋冬野菜の為の畑の耕耘が終了しました。
メヒシバの根っこが強くて大変でしたが、何とか元通りの畑に復活しました。

9.最後にスイカの収穫
最後に、スイカの収穫を行います。

残ったスイカは2つですが、その1つがちょうど良い大きさになりましたので、それを収穫し、最後の1個はもう少し育ててから収穫することにしました。

10. 管理機へ慰労の洗車
家に戻り、2日間頑張った管理機の慰労の洗車を行いました。

高圧洗浄機が復活したので、これからは農機具の使用後のメンテナンスが出来るようになりました。良かったです!

これで、秋冬野菜の畑の耕耘が完了し、第一段階の準備が整いました。
次回は、畝立てマルチングです。
そして、今度は水の管理を楽にするよう、マルチの中に潅水パイプを仕込み、今後の水かけも楽にしようと思います。
今後が楽しみですね~。