秋冬野菜の準備 ーその2-

こんばんは、Tomです。今朝は比較的涼しかったですが、日中は35℃迄気温が上がりました。しかし、今年の暑さはなかなか静まりませんね。本当に困りますね。
さて、今日の記事は、昨日の続きで『秋冬野菜の準備』でその2となります。
昨日の記事では、夏草で荒れ果てた畑を耕耘して復活しました。今回は3種類の大根を播種するために、3本の畝立て、マルチ張りを行います。そして、今回は水やりをやり易くするために、マルチの中に潅水チューブを入れ込みます。

1.前回耕耘した場所を再度耕耘
これが、前回耕耘した畑の南側の場所です。

この場所に肥料やカルシウムなどを散布し、耕耘します。

2.畝立て
次に畝立てを行います。

その後、レイキで畝を綺麗にします。

これで畝が完成しました。

3.潅水チューブの配回しとマルチング
畝が出来ましたので、そこに潅水チューブを配置し、マルチングを行います。

1本目の畝が完了しました。

4.2本目、3番目の畝立て
次いで、2本目の畝を立てます。

そして、いよいよ3本目の畝を立てます。

これで、大根の畝立てマルチングが完成です。
Tomが畝立てをしている間、カミさんはネギの根元の除草と土かけを行いました。



これで、秋冬野菜の第一弾の大根の畝の準備が終わりました。
次回は、白菜の畝の準備を行います。
お楽しみに!