祭りのあとの後始末 ーその1ー

こんばんは、Tomです。今日の天気はいつもの通り晴れで最高気温は33℃でした。もう8月末だというのに、毎日暑い日が続きます。そろそろ夏バテが出てきました。
さて、先週の金曜日、会社の夏祭りがありました。Tomはバンドで参加し、且つ音響(PA)も行いました。そして、今日はその機材を会社から撤収してきました。そこで今夜はお借りした機材を清掃して、返却の準備を行いました。

1.撤収したPA機材
先週の金曜日、会社の夏祭りでした。そこで、TomはPAを行いました。

そして、本日PA機材を会社から軽トラックで撤収してきました。
これがPA機材の一部です。

今日はその機材の中で、お友達のKamiさんからお借りしたマイク関連の機材と、ケーブル類、そして自分のケーブル類も清掃しました。

2.借用したマイク関連の清掃
これが借用したマイク関連機材です。これを一つ一つ清掃して行きます。

1)マイクの清掃
まずはマイクの清掃です。

2)マイクケーブル
続いてマイクケーブルの清掃です。

その他のマイクケーブルも清掃して、完了です。

3)マイクケースの清掃

これで借用したマイク一式の清掃が終わりました。

3.借用したケーブルの清掃
そして、次は借用したケーブルの清掃です。
このケーブルは殆ど使用していないのですが、お借りしたケーブルを清掃します。

これで借用したマイクとマイクケーブル一式の清掃が完了しました、

4.自分のケーブルの清掃
今度は自分のケーブルの清掃を行います。

1)スピーカーケーブルの清掃
まずは10m✖4本のスピコンコネクタのスピーカーケーブルを洗浄します。

2)マルチケーブル
続いて、フォーンコネクタの真理津ケーブルです。
このケーブルは、小規模PAには最適です。ヤフオクで1本1500円ほどで購入しました。

3)10mのマイクケーブル
そして、今回製作した、10mのマイクケーブル4本を清掃します。

4)パッチベイ
そして、これがパッチベイです。これはヤフオクで1000円でゲットしましたが、結構重宝します。

5)ミキサー周りのケーブル
最後は、ミキサー周りの自分のケーブルの清掃です。

清掃し、ケーブルの種類ごと分けました。

これらのケーブルは来年まで暫く冬眠ですね。

今回お借りしたマイクとケーブル、そして自分のケーブルを全て清掃しましたので、次回は気持ちよく使用できると思います。
また来年が楽しみですね。
次回はその他の機材の清掃です。