祭りのあとの後始末 ーその2ー

こんばんは、Tomです。毎日暑い暑いと言っているうちに、8月ももうすぐ終わりですね。本日の天気も晴れ、そして最高気温は32℃でした。明日の予報はなんと36℃迄上がるようです。なんだかな~。
さて、今日記事は、昨日の続きで『祭りのあとの後始末』で今回はその2となります。前回は主に借用したマイクやケーブル類、そして自分のスピーカーケーブル、マイクケーブル、その他ミキサー周りのケーブルを清掃しました。今回は借用したベースとデジタルリバーブ、そして、Tom保有ギターアンプ、ベースアンプたちの清掃を行います。

1.今日のメンテナンス機器たち
さて、昨日は写真の様に、借用したマイクや、ケーブル、そしてTomが保有している10mのスピコンのスピーカー―ケーブル、今回製作した10mの平衡マイクケーブル4本、その他ミキサー周りのケーブルを清掃しました。

今日は、借用したベース、そして、自分保有のベースアンプとギターアンプたち、そして、モニター用として使用した、BOSEの301Vの清掃を行います。

2.ベースの清掃
さて、今回借用した機器の中で一番使用したのがエレキベースです。
本当は中古で安く譲ってくれるという事でしたが、今回は我慢し、返却することにしました。

一番使用したので、きちんと清掃してKamiさんにお返ししようと思います。
このベースは殆ど汚れていないので、いつも使用している仕上げ剤を使用して磨き上げます。

1)ボディーの磨き

弦も緩めて弦の下の部分も磨きます。

2)ネックの磨き
次はネックです。ネックは手の滑りを良くするための、スピードキングをスプレーします。

3)完了!

3.デジタルリバーブの清掃
次は借用したデジタルリバープの清掃です。今回ミキサーとして使用した、デジタルMTRには、デジタルリバープのエフェクト機能がありましたので、このデジタルリバープは使用しませんでした。でも、お借りしたので綺麗に清掃します。

1)フロントパネルの清掃
フロントパネルを清掃します。

こんなに綺麗になりました。新品同様です。

2)ケースの清掃
続いてケースも清掃します。

仕上げ

綺麗になりました。

4.ベース、ギターアンプの清掃
そして、ベースアンプやギターアンプを清掃します。

1)ベースアンプの清掃
このベースアンプは、6年前くらいにハードオフで2,200円で購入したものです。安かったのですが余り低音が出ないので、殆ど使用していません。今回清掃してヤフオクに出品したいと思います。

綺麗になりました。

2)頂いた真空管ギターアンプ
次に数年前に、今回機材を借用したKamiさんから頂いた真空管ギターアンプです。

それでは清掃します。

3)自分のミニアンプ
そして、約20年前、Tomが東京に4年か単身赴任した時に、一人暮で暇な時にギターを弾くために約1.5万円で購入した、フェンダーのミニギターアンプです、最近あまりギターを弾くことが無いので使用していましたが、最近は忙しく全く使用していません。でも、ギターアンプ類はパワードスピーカなので、ちょっとしたモニタ📢に使用出来ます。今回はモニター用途でドラムの脇に置きました。とても重宝しますね。

これで、ベースアンプ、ギターアンプの清掃は完了です。

5.BOSEのスピーカー
そして、今回ステージのモニター用として使用した、TomのBOSE301Vです。

1)スピコンコネクタを除去
清掃する前にPA用として取り付けたスピコン変換コネクタを取り外します。

2)清掃

綺麗になりました。TomはこのBOSE 301Vの音があまり好きではなく、どちらかというと301の初代バージョンが好きなので、綺麗にした301Vはヤフオクに出品することにしました。

6.その他
その他として、今回使用したベース周りのシールドケーブルも綺麗にして保管して終了です。



これで、今回の夏祭りの後始末はほぼ完了です。
後は、借用した機材をお友達のKamiさんにお礼と一緒に返却すればOKですね。
やっとホッとしました。
次回は来年ですね。