花(ガウラー)の定植

こんばんは、Tomです。今日は雨が降ったりやんだりで、梅雨を絵にかいた様な天気でした。沖縄は線状降水帯で大雨が降っているようです。お見舞い申し上げます。
さて、今日は久しぶりにガーデンライフの話です。今回は先週末にカミさんが定植したいというガウラーという花を定植しました。

1.カミさんの誕生日のプレゼント
今月末はカミさんの誕生日です。プレゼントは何がいいの?と訊いたら、ガウラーという花を植えたいのでそれに合う植木鉢が欲しいと言われました。

1)ガウラー
これがガウラーという花です。カミさんが通っている歯医者さんの玄関にあり、とても綺麗で宿根草なので、毎年咲くそうです。

f:id:tomtom1ono:20210629203507j:plain

2)植木鉢
これがカミさんが選んだ植木鉢です。これを4つ購入しました。

f:id:tomtom1ono:20210629202745j:plain

2.ガウラーの定植
それでは、ガウラーを定植します。

1)土台の鉢底石
まずは水はけが良くなるように、鉢底石を敷きます。

f:id:tomtom1ono:20210629164137j:plain

2)培養土の投入
次に培養土を投入します。

f:id:tomtom1ono:20210629203108j:plain

3)化学肥料を加える
最後に化学肥料を加え、良く混ぜ合わせます。

f:id:tomtom1ono:20210629164052j:plain

4)ガウラーの定植
さあガウラーを定植します。

f:id:tomtom1ono:20210629203630j:plain

定植後に水やりをして完了!

f:id:tomtom1ono:20210629164110j:plain

3.設置
定植したガウラーの鉢を設置しました。ここは、駐車場の入り口から真っすぐ見える場所に設置しました。

f:id:tomtom1ono:20210629203954j:plain

4.フランネル草とエキナセアの定植
最後の植木鉢にはフランネル草とエキナセアを定植しました。

f:id:tomtom1ono:20210629204253j:plain

これも、同じ場所に設置しました。

f:id:tomtom1ono:20210629204341j:plain

f:id:tomtom1ono:20210629204358j:plain


花はとても綺麗なのですが、バックのブロック塀が暗くて花が映えませんね~。
もう少し設置場所を変えてみます。
今後が楽しみですね。