今年初の草刈り パート2

こんばんは、Tomdです。今日の天気はそこそこ晴れていましたが、最高気温は5℃でそれなりに寒かったです。でも、明後日は更に寒くなるそうです。
さて、今日の記事は昨日の続きの話です。昨日は花壇のメンテナンスを中心に行いましたが、今日の話は畑や石垣のクラピアなどの枯草を草刈りを行いましたので、その模様をレポートします。

1.花壇の枯草と枯れ枝の処分
まずは花壇の端っこにあるススキの枯草を刈り取ります。

そして次は昨年植木屋さんが剪定をした枝を処分します。

こんなになりました。

2.クラピアの枯草の刈り取り
次に石垣の枯草を仮払い機で刈り取ります。

これで春のクラピアの成長が楽しみです。

そして石垣のクラピアの枯葉も刈り取ります。

3.ハウスの枯草の刈り取り
最後にハウスの枯草の刈り取りを行います。
昨年、シャインマスカットの定植をしましたが、それだけではもったいなくて、スナップエンドウ、落花生、枝豆、キュウリ
を植えました。その後雑草が蔓延り、その枯草が残っていてマリ値を剥がすのにも邪魔になりますので、それを仮払い機で刈り取ります。



ハウスのマルチングが剥がしやすくなりました。
これで、春の準備が少し近づきました。
春が楽しみですね。