Tom家の庭は花盛り!春真っただ中です!

こんばんは、Tomです。今朝は少しだけ雨が降ったのですが、10時以降は晴れたり曇ったり、そして午後は晴天になり、最高気温は21℃になりました。もう、春本番ですね。
さて、そんな春の陽気の中、Tom家の花壇の草木は、あちこちで花盛りです。今日は、Tom家の花壇の花と、花壇の周辺のメンテナンスをご紹介します。

1.春真っ盛りの草花
まずは、草花の花からご紹介します。

1)ムスカリ
家の犬走の周りに咲いているムスカリ。Tomは、ムスカリが大好きです。

2)チューリップ
そして、昨年の秋に播種したチューリップが満開です。

チューリップを見ていると、心が和みますね。

3)クリスマスローズ
これはカミさんが育てているクリスマスローズです。

4)ローダンセマム:アプリコットジャム
これもカミさんが育てたローダンセマムのアプリことジャムです。

2.庭木の花も咲き初めました
そして、草花だけでなく、庭木の花も咲き始めました。

1)雪柳

雪柳は真っ白でそしてヒョロヒョロしていて、とても綺麗ですね。

2)ボケ
これは、冬の最後に強剪定したボケです。
強剪定したせいか、力強く沢山の花を咲かせました。
赤と白の花がとても綺麗です。

3)ドウダン
そして、庭の壁になるドウダンです。
ドウダンの花はとても小さいのですが、拡大してみるととても可憐な花ですね。

この花が終わったら、五月の連休に、剪定を行います。

4)サクランボ
そして、サクランボです。
ソメイヨシノが終わりの頃、サクランボの花が咲き始めました。

5)シャインマスカット
先日定植したシャインマスカットはまだ花が咲きませんが、確実に芽が出てきた様です。

3.花壇のメンテナンス
それでは、在宅勤務の終了後、16:00から家の周りと花壇のメンテナンスを行いました。

1)サクランボの受粉
サクランボが開花したので、出来るだけ実が成るように人口受粉を行います。
昨年は耳かきの反対側のフワフワで受粉したのですが、その耳かきが見付からないので、筆で受粉しました。
このサクランボは2種類の木で、それぞれ別の木の花粉を受粉すると実が成りやすいそうです。

2)花壇の周りの草刈り
そして、最後に花壇の周りの草刈りと家の周りの草刈りを行いました。


これで、花壇のメンテナンスは一旦終了です。
カミさんとTomで作った花壇は、結構いい感じになっていました。
皆さん遊びに来てください。