MacBook Proの修理

こんばんは、Tomです。今日は、また穏やかな天気の一日に戻りました。今週末もお天気だといいのですが、天気予報では明日は曇りのようです。

さて、昨日、会社の同僚の方から『MacBook Pro』を見てほしいという依頼がありました。
これがそのMacBook Proです。

f:id:tomtom1ono:20200117203818p:plain

症状は、充電が出来なくなったとの事です。

1.症状の確認
まずは症状を確認します。

ACアダプタを本体に接続します。

f:id:tomtom1ono:20200117204254p:plain

スイッチON!

f:id:tomtom1ono:20200117204326p:plain

全く反応しません。

2.バラシ
早速ばらします。

f:id:tomtom1ono:20200117204442p:plain

ビスを約8本くらい外すと、ボトムカバー簡単に外れました。

f:id:tomtom1ono:20200117204543p:plain

3.電源電圧の確認
さあ、電源電圧を確認します。

Macの電源コネクタのピンアサインは、こんな感じです。

f:id:tomtom1ono:20200117204722p:plain

電源コネクタの基板ユニットはここです!

f:id:tomtom1ono:20200117204813p:plain

このVccの電圧を測定します。

f:id:tomtom1ono:20200117204859p:plain

最初は、電圧波形はきちんと出ていました。

f:id:tomtom1ono:20200117204952p:plain

でも、何らかのタイミングで、波形はこんな感じ。GNDを含めハイインピーダンスになっています。

f:id:tomtom1ono:20200117204928p:plain

これは、Mac側かスイッチング電源側がハイインピーダンスに切り替えたのだと思います。

そして、電源電圧が出ているときに、電源スイッチをONしてみます。

f:id:tomtom1ono:20200117205351p:plain

やはりだめですね~。

4.コネクタの洗浄
コネクタの接触不良も考えられるので、コネクタの洗浄を行います。

f:id:tomtom1ono:20200117205701p:plain

f:id:tomtom1ono:20200117205730p:plain

本体側も行います。

f:id:tomtom1ono:20200117205803p:plain

5.動作確認
さて動作を確認します。

f:id:tomtom1ono:20200117205920p:plain

やっぱり駄目です。

6.バッテリーを外して、放電してみる。
電源が入らない理由として、様々なところに充電されて、動作がおかしくなる事。そこでバッテリーを外して、放電してみます。

1)バッテリーを外す
f:id:tomtom1ono:20200117210204p:plain

2)電源スイッチを押下して放電する
f:id:tomtom1ono:20200117210323p:plain

それにしても、外してみたバッテリーを見てみると、大きく膨れ上がっています。

f:id:tomtom1ono:20200117210526p:plain

これは非常に危険ですね。破裂しそうです。
まずはバッテリーを交換したほうがよさそうですね。
依頼主に確認します。