軽トラックのアップグレード −その4−

こんにちは、Tomです。今日は、日中も東の空は晴れ、西の空は時雨(しぐれ)ています。日本海側はかなり荒れているんでしょうね。

さて、本来ならTomは今日11月で初めてのゴルフに出かける予定でした。ところが、この所背中が痛くて、火曜日にCTスキャンをかけ体の内部をすべて検査した所、異常はなく、背中が痛い原因は、背中の骨がずれている事が判ったのです。整体をしたら少し良くなりましたが、未だ少し痛いですね。

そんなわけで、同伴の皆様には大変申し訳ございませんが、今回は背中の骨が安定するまで(1週間くらいかな?)欠席させていただく事にしました。

さて、今日の話題は、先週の土曜日に行った、軽トラックのアップグレードーその4ーです。Tomのアップグレードは、基本的にお金を掛けません。
さて、どんなアップグレードになるのでしょうか?

1.カーオーディオのスピーカーの取り付け
 先般、お友達のKamiさんからKENWOODのカーオーディオを頂き、それを設置しました。その時には、一応、間に合わせのスピーカーを接続し、動作確認したのですが、この狭いキャビンに設置できるスピーカが無かったので、とりあえずそのままにしていました。
 先日、新装開店したハードオフに立ち寄った所、ちょうどいいジャンクのスピーカーが見つかりました。これ、DENONのスピーカーで一個500円です。音はともかく大きさ的には中々いい感じです。

 1)取り付け位置の決定
   
   なんだかんだいって、軽トラックのキャビンは狭いです。小さなスピーカーでも、設置場所は限られています。邪魔にならない場所は、キャビンの両端の上の角くらいしかないですね。ここに決定です。
  

 2)スピーカの線の接続
  
  さすがオーディオ用のスピーカーです。ちゃんとスピーカー端子が付いています。
  

 3)融着テープを貼る

  取り付け面には、自己融着テープを貼り、振動を押さえます。

 4)穴あけと取り付け

  スピーカーとボディーにドリルで穴をあけ、タッピングビスで固定すれば、出来上がり。

 5)音声の確認

  最後に、音声の確認をします。まずは、何もないので、FMを聴いてみます。小さい割には、それなりの音で聴けますね。軽トラックですから、まあ仕方ないでしょう。

 6)AUXにiPhineを接続して音楽を聴く

  最後に、AUX端子にiPhoneを接続して音楽を聴いてみたいと思います。
なかなかいいじゃない?


2.コンソールボックスの設置

 次はコンソールボックスです。この間は、以前軽乗用車に使用していた物をそのまま乗せていましたが、高さが高い為、ギアチェンジの邪魔になっていました。

そこで、足を切り、高さを調整しようとしました。

ところが、足を取り外した瞬間Tom は閃きました!
もしかして、この足を外しただけで良いんじゃないの〜?

試しに乗せてみると、段差や幅がビッタリで、乗せただけでしっかりと落ち着きました。

なかなかいいんではないかい?


3.マットの変更

足下は、先日洗浄したので、ピカピカですが、ゴムマットがイケマセン。
通常は、汚れないので、以前乗っていた車のボアマットがあったので、それを敷いてみることに。
どうです?なかなかいいでしょう?

4.おさらい

なんだか、もう軽トラの領域を超えていますね。
まるで軽乗用車みたいです。
益々お気に入り度が高くなっています。





今回のアップグレード経費は、たったの1000円です。
今度は、何をアップグレードしようか楽しみです!