今朝は、氷点下4℃、そろそろ冬本番の準備です!

こんばんは、Tomです。今朝は、寒かったですね〜。昨夜の天気予報では、『明日の朝は、県内ほとんどの地域で氷点下でしょう!』というアナウンスでした。
案の定、今朝、Tomの町では、氷点下4℃迄下がったそうです。

7時50分。何時もの様に、朝のコーヒーを飲みながら、連ドラ『マッサン』を見たら、Tomの出勤です。
いざ車に乗ったら、リアウィンドウとサイドミラーが凍っていました。Tomは、やはり氷点下だったのか〜と思いながら出発!

そして、橋のたもとにあった外気温を知らせる温度計を見ると、この時点でなんと氷点下0℃でした。最低気温はもっと低かったんでしょう!

後で調べたら、今朝の最低気温は、氷点下4℃(−4℃)だったとの事。もう本格的な冬ですね。

今朝、Tomは『もう、冬の準備をしなきゃね』と感じました。
それは何かというと、エンジンスターターの準備です。
冬の東北のでは、暖気運転のため(フロントガラスの氷を解かすのと室内を暖める為)にエンジンスターターが欠かせません。

ところが、エンジンスターターはしばらく使用していないと、リモコンとのIDをキャンセルしてしまいます。
ところが、Tomもしばらくすると、IDの整合の仕方を忘れてしまいます。(リモコンと同じか?)(笑い)

そこで、ネットで取説をダウンロードして、IDの整合を行いました。
これで、明日から『マッサン』が始まる時間に家の中から車のエンジンをスタートして、出かけるときには、フロントガラスも、室内も準備万端の状況になりました。

ところで、Tomは、日本酒が好きですが、Tomの家でも『マッサン』効果と低糖効果を狙って先週から、ウィークデーは日本酒ではなく、ウィスキーを飲んでます。
たまにはウィスキーも良いですね。

それにしても、iPhoneの画像はうまく回転しないなぁ〜。ごめんなさい。