Tomのブログ祭りの始まりだよ〜。

こんばんは、Tomです。今日は朝から雨ふりで、少し肌寒い日でした。なんだか、だんだん冬が近づいて来ましたね。

そこで、今日は少し体を休ませるため、家でのんびりしていました。

Tomは、久しぶりにお料理を担当。
肌寒さを吹き飛ばす為に、昼は、カレー蕎麦、夜は、ネギの肉巻きと山芋のお吸い物を作りました。

1.カレー蕎麦
 蕎麦は、木曜にカミサンが蕎麦打ち同好会で打ってきた蕎麦の残りを使用。
 蕎麦茹では、カミサンが担当。スープはTomが担当。カレーは、昨日の残りを温めました。
 美味しかったですし、体も温まりました。

2.夕食は、ネギの肉巻きと山芋スープ
 夕食もTomが担当!
 さまざまなものを薄い豚肉で巻き、フライパンで焼きました。
 すべて、中身が違います。
 ネギの千切り、ネギの丸ごと、ネギとチーズ、ネギとシメジ、ネギとシメジとしょうが、山芋など一つ一つ味が事なり、様々な味と食感、香りが楽しめ、とても美味しかったです。

 それから、山芋団子のスープ。
 お先日お友達のSugiさんから頂いた山芋をすりおろし、そこに少々の豚肉
、しょうが、塩などを混ぜ合わせ団子にしました。天然の山芋はとても粘りが強いので、すりおろして、かき混ぜるだけで団子になります。

 それを、かつおだしとネギ、しょうが塩だけで味付けしたスープに投入。
 最後は、カタクリ粉で少しとろみをつければ出来上がり。
 これも、結構温まりました。シンプルな味付けでとても美味しいスープでした。
 ご飯をよそりましたが、結局肉巻きとスープだけで十分。とてもヘルシーでした。

やっぱり、料理は面白いですね。
創造性が掻き立てられるところがTomは大好きです。

さて、今日アクセスカウンターを見たら、なんと59万アクセスになりました。もうすぐ60万アクセスですね。
60万アクセスと言えば、そうです、Tomのブログ祭りの始まりです。

60万アクセスカウンタを引いた方には、3,000円相当の仙台牛タンをプレゼント致します。
みなさん、ゲットしてくださいね!
ちなみに、60万アクセスカウンタをゲットした人は、必ず画面をスクリーンショットでコピーするか、デジカメなどで写真を撮ってくださいね。