今日は、玉ねぎ600本を定植!

こんばんは、Tomです。今日は午前中は、天気が良く気持ちの良い日でしたが、午後からは風が強くなりました。明日、Tomの会社は有給奨励日なのでお休みです。せっかくのウィークデーなので、1か月以上振りのゴルフラウンドを行います。天気は良さそうですので、楽しみですね!

さて、本日は午後から天気が悪くなるというので、午前中、カミサンと2人で玉ねぎを定植しました。
その玉ねぎの苗がこれ!白玉ねぎ500本と赤玉ねぎ100本、合計600本の苗です。

1.畝とマルチ
畝とマルチは、先日すでに準備していたので、今日は定植するだけです。

さあ始めましょう!

2.定植
定植に必要な治具はこれ!

これはネギの苗を入れるために、土に穴を開けるための物です。今回は、先日伐採したプラタナスの枝を使って作りました。

これで土に穴を開け

ネギの苗をいれて、土をかぶせて少し押さえれば完了です!

最初、600本もあるので、気が遠くなるような気がしましたが、2人で力を合わせ、2時間ほどで終了。

一畝25m、5列のマルチで、ほぼピッタリ600本の苗を定植出来ました。何という正確さなのでしょう!こうやってみると壮観ですね。

3.収穫
他の作物の状態を確認しましょう!

ネギは収穫時期になっており、先日からすこしずつ収穫しています。

白菜も順調に成長していますね。少し丸まってきました。でも収穫はまだです。

せっかくなので、ネギと大根とブロッコリーを少しばかり収穫して帰ります。

4.出荷
カミサンは、たまに地場産品販売所にたまに出荷しているらしく、今日もちょっとだけ出荷するそうです。きれいにラッピングして持って行きました。

夕方、このブログを書いていたら、カミサンにメールが入り、今日持って行った野菜はほとんど売れたそうです。
儲かるほど野菜は作っていないし、そんなに出荷していないけど、カミサンとしては、自分で作った野菜が売れた時、結構うれしいみたいです。