昨日の午後はアグリライフ!ネギの定植。

こんばんは、Tomです。今日も昨日に引き続き暑い日でした。Tomの町では27.8℃の夏日を記録しました。Tomは先週から半袖姿で出勤しています。

さて、昨日の日曜日の午前中は復活したバロネスハンマーナイフ(草刈り機)で、約4反部(40a)の面積を草刈りしました。

そして、午後少し休んでから、カミサンと二人でネギの定植を行いました。

1.種から育てたネギの苗
これが種から育てたネギの苗です。カミサンが4月3日に播種し、約一か月半かけて育ててくれました。すごいですね。

2.ネギの畝立て
畑に着きました。
早速ネギの畝立てを行いましょう!

1)耕運
約一ヵ月前トラクタで床を作っておいたので、今回は管理機だけで耕運します。畑はすでにふかふかです。

2)1回目の畝立て
次に畝立てを行います。

3)畝を広げる
今回はネギの畝なので大きな谷間を作る為、畝立て機で畝を立てた後、鍬を使って畝を広げます。

4)底部分をさらに耕運する
畝を広げ、底が見えた部分を更に耕運します。

5)もう一度畝立て
そして、もう一度畝立てを行います。

6)更に鍬で底を耕す
そして、畝を立てた谷間の部分を鍬を使って耕します。こうすると根が伸びやすのです。

ネギの畝が出来ました。

3.ネギの定植
さあネギの苗を定植しましょう!
ネギの苗の間隔は3㎝です。チェーンポット(紙製)で一粒ずつ種をまいて育てた苗です。
これを一列ずつはがして植えると、ちょうど株間が3㎝になるのだそうです。

これで並べ方完了!

4.土をかけて定植完了
後は手でさらさらと土をかけて完了です!

これで、ネギの定植が完了しました。
これから収穫まで約5か月ほどかかります。
秋には美味しいネギが食べれますね。
楽しみです。