今日は、久しぶりにゴルフでした。そして、秋と冬も感じました。

こんばんは、Tomです。今日は、三連休の一日目。お天気も良く、風もなく、暖かい一日でした。先日の氷点下の朝と比べると雲泥の差ですね。

さて、今日は、1カ月振りにゴルフを楽しみました。本当は、先週会社の人とゴルフの予定があったのですが、背中のずれによる背中の痛みの為、ゴルフをお休みしました。

2週間安静にして、背中の方もだいぶ良くなって来たので、今日は無線のお友達のAraさんと2バッグで1カ月ぶ振りのゴルフをしました。場所は、Tomのホームグラウンドの宮城野GCです。

今日の楽しみは沢山ありました。

1.新しいギアを手に入れる楽しみ!
 以前から気になっていたクラブがあります。それは、どこのゴルフ場にもあるアメリカンクラブのユーティリティーです。なんと5800円なんです。Tomは7番ユーティリティを一度使ってみたいと思っていました。Tomはアコーディアのポイントが5200円ほどあったので、このいポイントで7番ユーティリティーを購入しました。これが、今日の楽しみの1つです。

 
 結果、このユーティリティーは、とても良く飛び、使いやすい物であることが判りました。これで、195ヤードは飛ぶんです。今後のTomの重要なギアの一つになりますね。

2.新しい打ち方を試す楽しみ!
 そして、2つめの楽しみは、先日出張の時に仕入れた本の打ち方を試す楽しみです。
本で読んですぐに実現できるかとても心配です。なぜなら、ここ1カ月Tomは、夏の疲れと背中の痛みでほとんど練習はしていません。昨日も、本を読んで頭でシミュレーションをしていました。

結果、ドライバー以外は、この本の打ち方を再現出来、とてもシャープに振れるようになりました。特に今日購入した7番ユーティリティーで、とても良い結果が出ました。


3.季節を感じる楽しみ!

 1)紅葉
 3つ目は、季節を感じる楽しみです。
 ゴルフはちょうど紅葉の真っ盛り!とても綺麗でした。

 2)雪虫(冬の訪れ) 
 そして、東北地方では、そろそろ雪が降るときには『雪虫』が発生します。この虫は、白い綿のような鱗粉を抱いた、蚊くらいの大きさの虫です。 
 Tomは先日タイヤを交換した時に、一匹見つけましたが、今日は至る所で見ることが出来ました。もうすぐ冬ですね。


4.体の苦しみ!

 1カ月ぶりのゴルフにもかかわらず、前半のフロントハーフは、8ホール目までボギーペースで回りました。ところが8ホール目のティーショットの時、背中のズレをかばっていたせいか、そのティーショットの時に、腰がガギクッとなってしまいました。
 そのせいで、9ホール目のティーショットでOB。その結果、9ホール目はトリプルとなってしまい、残念ながら47。

 午後も腰の痛みを感じながら何とかプレーしましたが、やはりティーショットで腰に痛みが来て、残念ながら56という結果でした。

 ゴルフの後、整体屋さんで整体をして頂きました。

5.今日の収穫

 ゴルフのスコアは、腰の痛みで残念でしたが、収穫がありました。
 それは、アイアンの打ち方を手に入れた感じです。これまでの打ち方はやはり偽物でした。これから、この打ち方に磨きを入れます。

 それから、今日ポイントで購入したアメリカンクラブの7番ユーティリティー。これはとても良く飛びます。これからは、このユーティリティをTomの武器にしたいと思います。