欲しかったBOSEのSoundLink Miniをゲット!でも偽物だった・・・・・。

おはようございます、Tomです。今朝の室温は12℃。昨日よりは一度暖かいです。しかし、今年の冬は早い時期から寒いですね。

さて、先日BOSEのSoundLink MiniというBluetooth スピーカーを手に入れました。ところがこれは中国製の偽物だったという話をレポートします。

1.欲しかったBOSEのSoundLink Mini
Tomは、以前よりBOSEのSoundLink MiniというBluetoothスピーカーが欲しくてたまりませんでした。その商品とは、これです!

そして、その商品を紹介しているHP
https://www.bose.co.jp/ja_jp/products/speakers/portable_speakers/soundlink_mini_ii.html

Tomは、Bluetoothスピーカーを保有しています。
Bluetoothスピーカーはとても便利で、iPhoneなどのスマホと連携して、いつでもどこでも音楽が楽しめ、とても便利です。
以前ヨドバシカメラBOSEのSoundLink Miniに出会いました。Tomのスマホで音楽を聴いてみると、こんなに小さいのにとても音が良く、一編で欲しくなってしまいました。
でも、通常価格は約2万円です。Tomにとっては高根の花でした。
ヤフオクで中古をゲットしようとしましたが、それでも相場は13000円くらいです。
なので、一応Bluetoothスピーカーは持っているので、諦めていました。

2.FBで見つけた超お買い得の広告

ところが先日FBを見ていたら、タイムセールで超お買い得のSoundLink Miniが販売されていました。価格はなんと約6,500円です。
なんでこんなに安いんだろう?モデルチェンジかな?でも、こんなチャンスはめったにないのでTomは思わず『ポチッ』と押してしまいました。

その広告ががこれ!

http://soundlinkhi.kikistore.jp/?utm_source=ad&utm_medium=purchase&utm_campaign=yx&from=facebook

ちゃんと、BOSE SoundLink Miniと書いてありますし、先ほどのHPの写真も使われていて疑う余地もありませんでした。

3.なかなか商品が届かない

ところが、1週間経ってもなかなか商品が届きません。これはもしかして、中国から贈られてくるのか?と疑い始めました。良く見ると、広告のフォントもなんだか変です。
オーダーから2週間後、やっと商品が届きました。

やっと来たか〜!
Tomは、疑いながらもワクワクして梱包を解きました。

4.でもなんだか変・・・・・。

ところが、梱包を解いている段階から偽物という事が判明しました。

1)変なところにケーブルが・・・・???

まず、外箱と内箱の間になんやらUSBとライン入力のケーブルが入っていました。本物のBoseならそんなことは有り得ません。

2)箱のデザインがが違う・・・。

次に、なんだから箱のデザインが異なります。
上記の箱に対して、本物はこれ!

明らかに箱のデザインが異なります。

3)なんとスペルも違っている!
そして、笑っちゃったのはこれ!
なんと箱には『SoundLike Mini』とかいてあります。
これにはさすがのTomも呆れました。『Link』ではなく『Like』と書いてあります。
これはワザとなのか?それともスペルミスなのか?思わず笑ってしまいました。

4)操作パネルが違う
箱をあけると、中には本体と先ほどのUSBケーブル、ライン入力のケーブルがまた入っていました。
操作パネルを見ると、今度は確かに『SoundLink Mini』と書いてありますが、なんと操作パネルのボタンが違います。

本物はこれ!

明らかに操作部が異なります。

5)本体のカラーリングが違う

そして、本体のカラーリング。
本体には、確かにBOSEのロゴが入っていますが、なんだか変・・・。そう、本体のスピーカー部の配色が、ブラックとシルバーの折衷になっていてなんとも中途半端です。

本物のブラックはこれ!

そして、シルバーはこれ!

6)音が全然違う!
まあ、これでもなんとか音が良ければ使ってやろうか!とも思い、実際にiPhoneBluetoothで繋いで音を聴いてみました。
すると、本物とは月とスッポンの音であり、今迄使用していたBluetoothスピーカーより悪い!
これでは使えません。

しかも、リアパネルもこんなに安っぽい!

5.返品処理中
Tomはすかさず、販売店にメールをして偽物であること、そして返品処理をすることを訴えました。
相手も偽物に気づく人がいるのが分かっているのか、あっさりと承諾。
でも、こちらもカード決済処理がキチンと済むまで商品は送らないという事を明言し、現在処理待ちの状態です。

Tomは、2005年〜2008年の3年間、上海に駐在して居ましたので、このような偽物は沢山見ていました。
しかし、百戦錬磨のTomでも今回の様に正規品のHPから本物の写真を持ってこられたのでは、こちらは現物が届くまでは判りません。
やはり、世の中には美味しい話は有りませんね。
皆さんもBOSEの偽物には注意しましょう!