Tom'sシアター大作戦! ー仕上げの巻ー

こんばんは、Tomです。今日の天気は、そこそこの天気で、ここ1週間ほぼ同じ天気でした。このまま春になればいいのですが、2月の中旬になると、また寒くなるんでよね~。
さて、今日の記事は、久しぶりに『Tom'sシアター大作戦!』の話です。そして、今回は仕上げになります。
今回は、スクリーンに錘を付け、そしてセンタースピーカーに中古のBOSE101MMを取り付けます。

1.前回のTom'sシアター大作戦!
さて、前回のTom'sシアター大作戦! は、Tomの手持ちのBOSEのスピーカー4個を天井に吊り下げたことでした。なぜBOSEなのか?BOSEにしたのは音ではなく、天井吊りが簡単に出来るからです。

tomtom1ono.hatenablog.com

2.前回の不具合
前回の不具合は、センタースピーカーはこれまでYAMAHAのAVのセンタースピーカーで置き場所が無い為、今まで通り目の前にセッティングしていたので、音のバランスが悪いです。

f:id:tomtom1ono:20220129210513j:plain

3. スクリーンの不具合
そして、スクリーンはロールスクリーン風にして、収納できるようにしたのですが、錘がないので、イマイチです。

f:id:tomtom1ono:20220129210742j:plain

f:id:tomtom1ono:20220129210758j:plain

4.スクリーンに低価格で錘を設置
さて、スクリーンに錘を設置します。

1)材料
材料は、農業の支柱です。

f:id:tomtom1ono:20220129211319j:plain

2)支柱の切断と繋ぎ
スクリーンの幅は3mくらいあるのですが、支柱は3mの物がないので、2本購入し切断して繋ぎます。

f:id:tomtom1ono:20220129211506j:plain

前回の記事で不要になったリチウム電池を真にして繋ぎます。

f:id:tomtom1ono:20220129211518j:plain

f:id:tomtom1ono:20220129211659j:plain

3)支柱の錘の設置
支柱の錘をスクリーンに設置します。設置は結束バンドで行います。

f:id:tomtom1ono:20220129212010j:plain

f:id:tomtom1ono:20220129212026j:plain

f:id:tomtom1ono:20220129212042j:plain

5.センタースピーカーの設置
今度はセンタースピーカーです。

1)購入したスピーカー
今回購入したのは、リアスピーカーに使用していたスピーカーと同じBOSE 101MMです。これはヤフオクの中古で4000円です。

f:id:tomtom1ono:20220129212550j:plain

f:id:tomtom1ono:20220129212608j:plain

2)天井に設置
スピーカーを天井に設置します。

f:id:tomtom1ono:20220129212659j:plain

f:id:tomtom1ono:20220129212718j:plain

f:id:tomtom1ono:20220129212731j:plain

f:id:tomtom1ono:20220129212755j:plain

f:id:tomtom1ono:20220129212830j:plain

6.動作確認
さて、動作を確認します。
AppleTVをON!

f:id:tomtom1ono:20220129213223j:plain

5つのスピーカーの音量を調整します。

f:id:tomtom1ono:20220129213805j:plain

f:id:tomtom1ono:20220129213845j:plain

f:id:tomtom1ono:20220129213906j:plain

f:id:tomtom1ono:20220129213923j:plain

なかなか良いですね。
音量のバランスもとても良いです。
コロナのオミクロン株も蔓延して来たので、今年の冬は部屋で映画を堪能したいと思います。
楽しみです!