冬野菜の収穫

おはようございます、Tomです。今朝の外気温は、1.9℃です。まあまあですね。それにしても昨日は、一日中ものすごい風が吹いていました。そのせいか、Tomは風邪気味となり、昨日は栄養ドリンク、風邪薬、玉子酒を飲んで早く就寝しました。お陰様で、沢山汗をかき、今朝は復活しました。

さて、今日の話題は久しぶりのアグリライフです。
今年の畑の仕事は殆ど終了したのですが、雪にやられる前の白菜の収穫と、お正月に使用する冬野菜の収穫をが残っていますので、日曜日の午前中、カミサンと二人で野菜の収穫に行ってきました。

1.ネギとニンニクの成長確認

畑に着きました。
早速ですが、1ヵ月ほど前に定植した玉ねぎと、その前に定植したニンニクの成長を見てみます。

1)玉ねぎ

玉ねぎは苗を定植しています。タマネギの成長はあまり目立ちませんが、根は張って落ち着いたようです。

2)ニンニク

ニンニクは、タマネギよりも前に球根を定植しました。
こちらは、しっかりと育っていますね。

これで、安心です。

2.白菜の収穫

これが、今回メインで収穫する白菜です。
だいぶ霜にやられていますね。雪が降る前に、すべて収穫します。

こんなに収穫できました。これを米袋にいれると、長期間保存出来るんです。
これで冬の鍋料理は、万全です。

3.大根の収穫

大根は、凍みないように掘り起こして土に埋めてあります。
お正月に食べる分として、5本収穫しました。

4.ネギの収穫

ネギもお正月に食べる分だけ収穫します。

これだけあれば、当分は大丈夫でしょう!

白菜、大根、ねぎは冬野菜としては、とても重要なものですね。
これで、冬の野菜不足が補えます。
これから、もっと寒くなるので、鍋料理がさらにおいしくなる季節です。
楽しみですね〜。