久しぶりに冬野菜の収穫!

こんばんは、Tomです。今日は暖かかったですね~。最高気温はなんと16℃です。でも、明後日の予報はさらに上がって20℃。
そして、来週の火曜日の最高気温は22℃という暖かさになるそうです。もうこれは初夏の気温ですね。なんだか夏が怖いです。
さて、三連休皆様は如何お過ごしでしたでしょうか?Tomは土曜日、オープンデッキの仕上げをして、発送を行いました。そして日、月曜日は、娘夫婦が遊びに来てくれましたので、とても楽しい時間を過ごしました。帰りに野菜を持たせてやるために、久しぶりに冬野菜の収穫を行いました。

1.久しぶりに畑に到着!
久しぶりに畑に来ました。冬は野菜の収穫にしか来る機会がないので、畑に来るのはほんと久しぶりです。

収穫の前にそら豆の生育状況を確認します。

11月に定植したそら豆は順調に育っていますね。

2.冬野菜の収穫
娘に持たせてやるために、カミさんと二人で冬野菜の収穫を行います。

1)ネギの収穫
まずはネギの収穫を行います。

①ホワイトスターの収穫

ことしのネギはとても良いですね。

② 下仁田ネギの収穫
続いて下仁田ネギの収穫です。下仁田ネギは鍋にすると最高に美味しいです。

2)白菜の収穫
次は白菜の収穫です。
年が明けてから毎日のように霜が降っていますし、先日10cmの雪が降りましたが、白菜はカミさんが葉っぱを括り付けていますので、外側はだいぶ傷んでいますが、中はしっかりしています。

とても美味しそうでしょう?

3)大根の収穫
白菜の後は大根の収穫です。

遅れていた大根はちょうど良い太さになりました。

4)小カブ
続いて小カブです。

5)ほうれん草
最後にほうれん草です。

ほうれん草は、霜で焼けた部分を取り除いて収穫します。

3.畑のソーラーパネル
収穫していると、畑の電気柵の充電に使用しているソーラーパネルが落ちていました。

これは恐らく先日の大風で吹き飛んでしまったのでしょう。
このソーラーパネルを、正規の位置に戻して、ストッパーを設定します。このストッパーが経年劣化でダメになったのでしょう。今度修理しておきます。

4.夜は鰤(ぶり)刺し、鰤しゃぶ、りゅうきゅうの鰤尽くし
野菜を収穫した後、夕食は鰤尽くしです。
娘の旦那さんのご実家(大分)から頂いた約1kgの寒鰤を刺身、鰤しゃぶ、そしてりゅうきゅう(漬け)にして頂きました。
脂の乗った寒鰤は、この時期最高ですね。
とても美味しかったです。

収穫した野菜も入れた鰤しゃぶが特に美味しかったです。
本当に有難いですね。
ありがとうございました。