ネギと春菊の収穫

こんばんはTomです。今日の日中は風も無く暖かかったですね。久しぶりにポカポカでした。お陰様で外の仕事も出来ました。

さて、そんな陽気なの中、アグリライフを行いました。
本日のアグリライフは、ネギと春菊の収穫です。折角ネギを植えているのに、取りに行かないので買ったりしていました。それはもったいないので、カミさんと午後一番で畑に出かけました。

f:id:tomtom1ono:20191214201926p:plain

1.畑の様子
まずは畑の様子を伺います。

1)玉ねぎの成長
先日定植した玉ねぎです。玉ねぎはあまり成長していませんが、枯れていないので大丈夫の様です。

f:id:tomtom1ono:20191214202145p:plain

2)白菜
白菜は先日の台風19号でほぼ全滅だと思っていました。でも、その後成長してきていますね。右が早生、左が奥手です。奥手の方が少し程度がよさそうです。

f:id:tomtom1ono:20191214202319p:plain

でもよく見ると、良いものがあったり、

f:id:tomtom1ono:20191214202436p:plain

ダメなものがあったりです。

f:id:tomtom1ono:20191214202508p:plain

3)大根とネギ
大根は少し生きているのもありますが、台風で水が上がり窒息してしまいほぼ全滅ですね。
でも右側のネギは台風の前に成長していたので大丈夫でした。

f:id:tomtom1ono:20191214202617p:plain

4)春菊
春菊もダメですが少し大きくなりました。

f:id:tomtom1ono:20191214202752p:plain

2.ネギの収穫
まずはネギを収穫します。今回は米袋1つ分くらい収穫します。これは自宅で消費する分です。
f:id:tomtom1ono:20191214203759p:plain

f:id:tomtom1ono:20191214203103p:plain

3.春菊の収穫
春菊はまだ小さいですが、これいじょう大きくなるような気がしないので少し収穫します。

f:id:tomtom1ono:20191214203202p:plain

f:id:tomtom1ono:20191214203220p:plain

4.収穫終了
これで収穫は終了です。
本当は、白菜や大根も収穫したいけどもう少し待ちましょう。今日はこれだけです。

f:id:tomtom1ono:20191214203350p:plain

収穫したものを軽トラックに積んで帰ります。

f:id:tomtom1ono:20191214203706p:plain

ところで、軽トラックの荷台が妙に綺麗ではありませんか?
実は先日の夕方30分くらいで、一年間お世話になった軽トラックの荷台をペイントしました。
新車とは行かないまでも結構いい感じでしょう?