先週末のアウトドア活動~!ーアグリライフ編ー

こんばんは、Tomです。昨日に引き続き双子座流星群を見ようと午前3時半ごろに起きて外に出てみましたが、薄曇りが掛かっていた為、星は綺麗に見えず断念しました。今日は一日中雨でしたので、その前兆だったのですね。明日の週末も雨ですね~。
さて、今日と明日の話題は、『先週末のアウトドア活動~!』です。先週末は土日ともに非常にお天気が良く、暖かで気温は19℃迄上がりました。そこで、先週の土曜日の午前中と日曜日の午後にアウトドアの活動をおこないました。今回は土曜日の午前中の活動で、久しぶりにアグリライフの活動をレポートします。

1.久しぶりに畑に来ました~。
11月の初旬に畑仕事をしてから、時々冬野菜の収穫をしましたが、しばらく畑仕事をしていませんでした。なので久しぶりにカミさんとの畑仕事です。今回は、カミさんが育てたそら豆の苗を定植します。
土曜日の午前中の天気は、雲一つないすこぶるいい天気でした。

久しぶりに畑に来ました。なんだか野菜たちもキラキラしていますね。

2.冬野菜の生育状況確認
まずは、冬野菜の生育状況を確認してみましょう!

1)白菜
白菜はもう食べごろです。少しずつ収穫して食べています。

2)大根
大根は、今年は暖かかったので、1回目の播種では、本葉が出た所で、腹ペコ青虫に食べられてしまい失敗!そこで、2回目の播種になりましたので、少し成育が遅れています。まだ収穫には早いですが、順調に生育しています。

3)カブ
カブは結構大きくなり、半分くらいは収穫して、ポトフや浅漬けにして食べています。カブは美味しいですね。

4)ネギ
今年のネギはすこぶる順調です。収穫して食べています。

5)ほうれん草
ほうれん草も食べごろで、収穫して食べています。

6)先日定植した玉ねぎ
先日定植した玉ねぎは、なかなか調子が良い様です。


冬野菜は、長い時間置けるので、少しずつ収穫して食べています。
非常に助かりますね。

2.耕耘と畝立て
さあ、今日の目的は、夏野菜を収穫し、残った部分です。
今回、ここにそら豆を定植します。
 

1)耕耘
夏野菜で傷んだ畑でしたがなんとかここ迄復旧しました。

早速耕耘します。

こんなに綺麗になりました。

2)畝立て
続いて畝立てです。

レイキで仕上げます。

3)マルチング
そして、マルチングです。

これで、そら豆の定植の準備が整いました。

3.そら豆の定植
今回作った畝には、そら豆の定植を行います。

1)そら豆の苗

2)穴あけ
株間50cmで穴開けを行います。

3)そら豆の定植

4)水やり

4.保護ドームの設置
そら豆の保護を行う為のドームを作ります。

1)骨組みのアーチ

2)霜よけのネットの設置

3)霜よけネットの固定

これでそら豆の定植の一斉が終了しました。

5.残った土地を耕耘
残った土地を耕耘します。

これで、今年の冬の畑の作業はほぼ終了です。
後は、冬野菜頂くために時々収穫するだけですね。
今年もお疲れさまでした。