Tomの花壇づくり Part5 −その3−

おはようございます、Tomです。今朝はついに雪の朝を迎えました。まだ降り始めなので積もっていませんが、これから11時頃まで雪が降る予報となっています。ついに来たか〜。

さて、今日も昨日に引き続き、花壇製作のレポートです。
どの場所の工事をしているか判りやすくレポートするために、昨日見取図を作りました。これなら判りやすいですね。もっと早めにやっていればよかったのですが・・。
今回の工事は青で囲まれた北側の遊歩道の製作と南側の遊歩道に木製チップを敷き詰める内容です。

1.北側の遊歩道作り

昨日の記事では、北側の遊歩道の回りの荒れた木々を選定し綺麗にして、遊歩道を歩きやすきしました。

今回はその続きです。

1)遊歩道を整地する

遊歩道には竜のひげという草がはびこっています。これを短い鍬で丁寧に根っこから削り取ります。これが結構大変です。

これで下地が出来ました。

2)防草シートを張る

次に防草シートを張ります。

3)再生チップ敷く

防草シートを張ったら、次は今回購入した再生チップを敷き詰めてゆきます。

4)完成!

これで、一番北側の遊歩道は完成です!

段々カッコよくなってきました。

3.南側の遊歩道に再生チップを敷く
今度は南側作った遊歩道の防草シートの上に木製チップを敷き詰めます。

これで、花壇の土地の遊歩道はほぼ完成です。
何だか本当に庭園の様になってきました。
とても嬉しいです。
次回は、今回新しく作った遊歩道の脇に花を定植します。
お楽しみに!