Tomの花壇づくり Part7 

おはようございます、Tomです。昨日の午前中は暖かな日でしたね。お陰様で今年最後のゴルフも楽しく出来ました。やはり暖かいのが一番です。でも、クリスマスイヴの今日からまた寒くなるそうです。

さて、一昨日は、有給奨励日でしたので、会社はお休みしました。
そこでウィークデーでしか出来ないことを実施!
1つは、家の回りの落ち葉を衛生センターに持ってゆくこと。そして、花壇の為の丸太を購入してくることです。どちらも、土日では開いていないので、今年中にやってしまいたかったのです。

1.家の回りの落ち葉をかき集める

1)落ち葉の清掃

まずは、カミサンと二人で家の回りにある落ち葉を熊手でかき集めました。

ちょっとわかりにくいですね。

2)袋詰め
それを軽トラまで運搬するために袋詰めします。

3)フレコンに移す
そして、今度は軽トラに用意した大きなフレコン(フレキシブルコンテナ)に移します。

4)衛生センターに運ぶ
家の回りすべての落ち葉をかき集めたら、なんとフレコン3つぎっしりになりました。
これを衛生センターへ持ち込んだら、なんと300kg近くになりました。

でも、これで綺麗に過ごせますね。

2.丸太を購入する
午後は、軽トラックで丸太を購入してきました。
今回は遊歩道にも設置するので、中くらいのと、細いのを購入。合計22本購入しました。

それから、不要な丸太も頂いてきました。

3.花壇6を作る

先日下ごしらえした花壇6に丸太を設置します。

1)丸太を並べる
少し太めの丸太を、花壇6の回りに並べます。大きさはほぼピッタリですね。

2)防草シートを張る
先般、防草シートを使い切ったので、花壇6は半分しか防草シートがありません。しかし、使い古しの防草シートを見つけましたので、それを張ることにしました。ちょっと泥だらけですが、まあいいでしょう!

3)木枠を組む
最後に鎹(かすがい)を打って丸太を固定すれば、花壇6は完了です。

3.遊歩道に丸太を敷き詰める
細めの丸太は遊歩道の回りに設置します。

1)丸太を並べる
まずは丸太を並べてみます。そして、どこで切断してゆくかを決めます。

2)鎹で固定
次に鎹で丸太を固定すれば出来上がりです。

臨時の花壇も出来ました。

なかないいでしょう?

4.南側の遊歩道に頂いた丸太を設置
最後に一番南側の遊歩道に丸太を設置します。ここは一番人が行かない場所場所なので、頂いた丸を敷き詰めます。

頂いた廃材を利用したので、少し凸凹ですが、逆に自然でいいかもしれません。

これで、今年の花壇工事は終了しました。
あとは、実際に花を植えるだけですね。
これからが楽しみです。