今日は蕎麦の日!

こんばんは、Tomです。今日は一日中晴れの天気でしたが、最高気温は26℃でした。明日は午前中晴れ、午後は曇りの予報です。週末は少し天気が崩れそうですね。
さて、今日は2週間ぶりの木曜日で蕎麦の日でした。蕎麦粉はそろそろ暑くなってきて、老けてきますので蕎麦の歯ごたえはイマイチでしたが、その代わり自分たちで作った夏野菜の天ぷらが美味しかったです。

1.今日の蕎麦の出来
これが今日のカミさんの蕎麦です。
今日は蕎麦粉がイマイチだったのと、湿気が高く難しかったそうです。

2.天ぷら
今日は久しぶりに天ぷらをカミさんが作りました。
素材はTom家の畑で採れた夏野菜がメインです。

そうそう、折角なので先日収穫したニンニクも1つ素揚げにしてみました。

3.実食
それでは、本日のお蕎麦を頂きま~す。

1)天ぷら
夏野菜の天ぷらは美味しいですね。
特に、ナスとピーマン、そしてインゲンの天ぷらは最高です!

2)蕎麦
そして、本命の蕎麦です。
今回は、少し柔らかかったですが、まあこの時期ではそれなりの歯ごたえで美味しいです。

まあ、新蕎麦と比較するのはちょっと酷ですね。それでも打ち立ての蕎麦を食べれるのは、なんて贅沢なのでしょう!

天ぷらも蕎麦も美味しくて、あっという間に無くなりました。
二週間後の次の蕎麦の日が楽しみですね。