スイカとカボチャの二番花の花合わせ(人口受粉)

こんばんは、Tomです。今日の天気は一日中晴れでとても良い天気でしたが、風も少しあり最高気温は28℃止まりとなり、過ごしやすい夏日でした。
さて、今日の記事はアグリライフで、昨日と今朝に実施した、スイカとカボチャの二番花の花合わせ(人口受粉)の活動をレポートします。

1.スイカの二番花の花合わせ(人口受粉)
まずは、昨日と本日の朝に実施したスイカの二番花の花合わせを行います。

1)スイカの生育状況
イカはこんなに弦が伸びました。

そして、二番花の雌花が咲き始めました。

2)スイカの花合わせ
それでは、雄花を取って、雌花に花合わせ(人口受粉)を行います。

イカの雌花ってこんなに小さいんですね。その下のスイカの実も。
でも、これが直径30cmくらいに育つんですよね~。

大きく育ってほしいです。

2.カボチャの二番花の花合わせ
次に今朝実施した、カボチャの二番花の花合わせを行います。

1)カボチャの生育の状況
まずはカボチャの生育の状況を確認します。

カボチャは150cm以上に伸び、今年カボチャを吊るす為のネット迄届きはじめました。
そして、全て元気に育っています。

そして、一番花のカボチャはこんなに大きくなってきました。

2)カボチャの花合わせ
それではカボチャの花合わせを行います。

花合わせの後は、別の品種のカボチャの花粉が混入しないよう、輪ゴムで雌花にハチが侵入しないように花びらで封じ込めます。

3.カボチャへ水やり
この所の晴天と乾燥でカボチャの土はカラカラです。

そこで、軽トラックの水タンクでカボチャに水やりを行います。

これで、今回花合わせしたカボチャもすくすく育ってほしいですね。
これから、収穫までの成長が楽しみです。