草刈りの秘密兵器登場!

こんばんは、Tomです。今日は一日中雲空で、最高気温は23℃と過ごしやすい天気でした。明日の週末は天気が崩れ雨になる予報です。
さて、今日の話はアグリライフの記事で、丸山城跡の二の丸の斜面の草刈りを行いました。今回は、久しぶりに新しい草刈りの刃をゲットしましたので、その試運転も兼ねレポートします。

1.草刈りの新しい秘密兵器
これが今回ゲットした草刈りの新しい秘密兵器です。
商品名は『丸刈り君』という、新しいタイプのナイロンワイヤーの草刈り刃です。

これはAmazonで一番売れている刃らしいのです。YouTubeでたまたま見つけました。
本体はアルミ合金のなので、ちょっと高いです。
でも刃はそれなりの値段です。

1)本体に刃を設置
まずは本体に刃を設置します。
刃は2種類あります。高耐久の太くて4角形の刃のクリスタルドラゴンとそれよりも細い断面で3角形のクリスタルドラゴンJr.です。

まずは太くて断面が4角形のクリスタルドラゴンの刃をセットします。

2)刈払い機にセット
次にセットした刃を刈り払い機にセットします。
今回は刃の後ろに地ずりのアタッチメントを取り付けます。

2.丸山城跡二の丸の状況
丸山城跡二の丸の草の状況はこんな感じです。

丁度良いタイミングですね。

3.丸刈り君で草刈り!
いよいよ丸刈り君で草刈りを行います。

1)二の丸頂上
まずは二の丸頂上の斜面の淵を刈り取ります。

丸刈り君の切れ味は、チップソーとナイロンワイヤーの中間ですね。
結構切れ味は良いです。
あっという間に二の丸頂上の斜面の淵の草刈りが終わりました。

2)一段目の草刈り
この調子で一段目の草刈りを行います。
本来なら斜面の部分だけの草刈りだけを行うつもりでしたが、切れ味が良いので平坦部の草刈りも行います。

一段目はクラピアが結構蔓延っています。
なかなかイイ感じです。

3)二段目の草刈り
二段目もイイ感じで草刈りが出来ました。
一番奥の部分に篠竹が乱立していました。篠竹の刈り取りに挑戦します。

ナイロンワイヤーで篠竹の刈り取りは難しいですが、丸刈り君なら刈り取れます。

でも、調子こいて太い篠竹を切っていたら、クリスタルドラゴンの刃が折れてしまいました。

ほんの短い刃一本でも斜面の草刈りが出来ます。

4)二段目三段目の草刈り終了
刃をクリスタルドラゴンJr.に交換し、二段目、三段目の草刈りを行います。

5)四段目の草刈り
最後に四段目の斜面の草刈りを行いました。

6)二の丸の斜面の草刈り完了
これで二の丸の斜面の草刈りが完了しました。
小一時間で草刈り終了です。はやり丸刈り君のお陰で効率よく草刈りが終了しました。

クリスタルドラゴンJrの刃の消耗はこのレベルのなので、篠竹を刈らなければ耐久性は中々です。



今回購入した丸刈り君という秘密兵器は、中々使えますね。
特に斜面の草刈りには一番マッチしていると思います。
これからは、用途に応じチップソー、ナイロンワイヤー、丸刈り君の3種で使い分けて草刈りを行います。
楽しみですね。