今日は『蕎麦の日!』

こんばんは、Tomです。今日は一日中晴れで、最高気温は21℃でしたので、とても気持ちの良い日でした。明日も午前中は天気が良い様です。
さて、今日は二週間ぶりの木曜日、そうです『蕎麦の日』です。
最近蕎麦を食べていませんでしたので、なんか久しぶりです。今回の蕎麦で、今年の蕎麦粉は終了らしく、次回から新蕎麦になるそうですが、今回の蕎麦も美味しかったです。そして、先日息子から誕生日のプレゼントで頂いた日本酒も美味しかったです。

1.蕎麦の薬味の準備
在宅勤務が終了した後、Tomは本日の蕎麦の為の薬味を準備します。天ぷらはちょっとカロリーが高いし、油も高くなってので、今回はパスし、大根おろし蕎麦にすることにしました。その方がシンプルで美味しいです。

1)大根おろし

このおろし器はとても優秀で、落とした後水分を取り除くことが出来ます。

2)ネギ
続いてネギの千切りです。
コンパクトなネギ専用のスライサーで切り込みます。

3)薬味の準備完了!
後は刻みのりを用意すれば、本日の薬味の準備が完了です。

2.カミさんの本日の蕎麦の出来
薬味の準備が終わったら、カミさんが蕎麦打ちから帰ってきました。
さて本日のお蕎麦はどんな状態でしょうか?
カミさん曰く、本日の蕎麦の出来はなかなか良いそうです。

いつもきれいな蕎麦ですね。

3.本日のお酒
折角美味しい蕎麦が頂けるのであれば、お酒は誕生日のプレゼントとして息子から頂いた日本酒を頂きます。
この日本酒は、宮城県塩釜市の阿部勘の『社(やしろ)』というお酒です。
結構高そうなお酒ですね。

4.実食
さあ蕎麦が茹で上がりました。
美味しい蕎麦と、美味しいお酒を頂きます。

頂きまーす! この時期の蕎麦粉なのに、今回の蕎麦は美味しいですね。
そして、お酒もとてもフルーティーで美味しいです。


夏を越した蕎麦粉なのに、結構美味しかったです。
カミさんは結構腕を上げましたね。
そして、次回はいよいよ北海道の幌加内の新蕎麦粉だそうです。
楽しみですね!