iMacの復活の後のセッティング完了!

こんばんは、Tomです。今日の午前中の天気はすこぶる良かったのですが、午後は突然の雷雨でした。この季節外れの雷雨はは北関東から東北にかけて幅広いエリアで発生したそうです。
さて、今日の話題はTomのPCライフです。先日頂いたiMacは復活したのですが、このMacはディスプレイ一体型なので、結構場所を取ります。これまで、モニターアームで会社の在宅勤務用とプライベート用に頂いた液晶テレビと液晶ディスプレイで使い分けていたのですが、この度iMacが仲間入りしたので、先日の三連休にレイアウトを変更しました。

1.復活したiMac
これが、先日お友達のやまちゃんから頂いたiMacです。HDをSSDに変更し最新のOSをインストールし、快適に動作しています。

本来はiMacをばらしてSSDを入れるのですが、ディスプレイ部の接着部を切り離し内部を開けないといけないので、SSDを外付けにして、最新OSをインストールしました。
外付けSSDなので、マジックテープで固定しました。

これで、問題なしですね。

2.iMacを含めたディスプレイのセッティング
iMAcはディスプレイ一体型なので、結構場所を取ります。それに対し、Tomのワークデスクは限りがありますので、iMacも含めたレイアウトを行う事にしました。
2年前の誕生日プレゼントで購入したディスプレイアームが結構活躍しました。

1)在宅勤務モード
まずは在宅モードのセッティングです。
在宅勤務の時、TomはExcelを多用しますし老眼なので、大きなディプレイが必要ですし、2年前に単身赴任で東北にいらした上司から頂いた液晶テレビが大活躍です。

このテレビもモニターアームで支えています。

2)プライベートWindowsモード
プライベートでは、主にWindowsのNotePCを使用しています。
その時に拡張ディスプレイ用として10年前くらいに購入したディスプレイをモニターアームの右側にセットしています。

3)iMacのセッティング
最後は頂いたiMacです。
iMacの使用頻度はWindowsよりも少ないので、プライオリティーは一番低いのですが、2年後にリタイアした時に使用頻度が上がるので、大事にします。

iMacはディスプレイ一体型なので、2つのモニタの間にセッティング。
そして、キーボードもコンパクトなので、NotePCの上に設置します。



狭いエリアなのに大きなディスプレイを3台うまくレイアウト出来ました。
やはり、モニターアームのお陰ですね。
これからのTomのPC&Macライフが楽しみですね。