今日は蕎麦の日、調子が戻ったみたい。

こんばんは、Tomです。今日の天気は日本中高気圧に恵まれ、朝から晴れ上がり最高気温は17℃迄上がりました。お陰様で、桜も満開になったと思います。おそらく週末は、桜吹雪が見れるでしょうね。
さて、今日は4月の第2週の木曜日です。そうです、月の第二週と4週目は、蕎麦の日です。
いつもの様に在宅勤務が終了した後、Tomは薬味の準備でした。カミさんが蕎麦打ちから帰ってくると、今日は北海道の幌加内の新しい蕎麦粉だったので、延しはうまくいったという事でした。という事は今日の蕎麦は楽しみですね。

1.今日の薬味の準備
薬味の話と写真は、何時もと同じなので、少し割愛します。
でも、大根おろしの大根は、春先になってだんだん質が落ちてきました。そうですよね、もう大根の花が咲き始めましたからね。

薬味はいつもの様に、大根おろし、ネギ、なめこ、海苔です。

2.今日のお蕎麦
今日の蕎麦の出来は上々だそうです。理由は、いつもの北海道の幌加内の蕎麦粉に戻ったので、水回しもいつもの感じで出来たのでしょう。延しはうまくいったそうです。ただ、切りに関しては、最近の畑と花壇のメンテナンスの疲れか、集中力に欠け、太さがイマイチそろっていなかったという事でしたが、今日の蕎麦も結構綺麗ですね。

3.実食
さて、いよいよ実食です。
食べてみると、いつもの様に美味しいお蕎麦でした。
やはり、打ったばかりの蕎麦は絶品ですね。

今日の蕎麦も美味しかったですね~。
2週間に1度、打ち立ての蕎麦が食べれるなんて、Tomは幸せですね。
次の蕎麦が待ち遠しいです。