今年初の蕎麦の日!しかも上出来~!

こんばんは、Tomです。今朝は寒かったですね~。最低気温は-5℃でした。日中はすこぶる天気が良かったのですが、最高気温は6℃迄しか上がりませんでした。明日の最低気温は-6℃らしいです。
さて、今日は年が明けてから2回目のの木曜日です。そうです、今日は今年初めての蕎麦の日です。
今日カミさんが蕎麦打ちから帰ってきたら、今日の蕎麦は頗るうまくいったと胸を張っていました。
実際に食べてみると、とても綺麗な細麺なのにきっかりと腰があり、とても美味しいお蕎麦でした。しかも新蕎麦なので、本当に美味しかったです。これから3月までは蕎麦の美味しい季節ですね。

1.薬味の準備
今日は今年初めての蕎麦の日です。期待が高まりますね~。
Tomは在宅の仕事を終えた後、蕎麦茹での準備と薬味の準備をしました。

1)ネギ
ネギは、100均のネギ専用スライサーでスライスします。

2)大根おろし
この時期はシンプルなおろし蕎麦が美味しいので、大根おろしを準備します。
すみません写真を撮るのを忘れました。

3)刻み海苔
海苔を刻みます。

4)唐辛子
そして、11月の九州旅行で購入してきたゆず胡椒とカボス唐辛子です。
この柑橘系の香りがたまりません!

2.今日のお酒
今日のお酒は、お正月の為に、娘の旦那さんが買ってきてくれたお酒です。これはつやひめの米で、塩釜の『阿部勘』が醸造したものだそうです。お正月に頂きましたが、少し残っていましたので、これを頂きます。

3.本日のお蕎麦
これが本日のカミさんの蕎麦です。
延しがうまくいったそうですので、蕎麦の幅も細くてとても綺麗です。

これは端の方ですが、それでも綺麗です。

茹で上がった姿も綺麗ですね。

4.実食
さて、実食です。



細くてきれいな蕎麦なのにしっかりと腰がある美味しい蕎麦でした。
しかも、新蕎麦ですので、蕎麦の香りも楽しめます。
そして、美味しい日本酒。みんな大満足でした。
これから3月ごろまでの間は、新蕎麦が美味しい季節です。
楽しみですね~。