ブラックフライデーで購入した300円のセンサーライト

こんばんは、Tomです。今日は、朝の最低気温は3℃とあまり寒くはなかったのですが、日中はお天気でしたが、気温は寒く最高気温は8℃までしか上がりませんでした。何だか複雑ですね。
さて、今日の話は、昨年Aliexplessのブラックフライデーで2000円で8点ほどの商品を購入しました。なので1点の価格は約300円でしたので、価値ある300円でした。
その中に、センサーライトがありましたが、うまく機能しなかったのでばらした所、中の回路構成がわかり、使用可能となった話です。

1.昨年の11月にブラックフライデーで購入した約300円のソーラーセンサーライト
これが、昨年の11月のAliExpressのブラックフライデーで購入したソーラーセンサーライトです。
これを購入した理由は、家族全員で外出先から帰宅した場合、玄関の外灯は当然点いていないので、玄関ドアの2つの鍵穴にカギを挿入するのが非常に大変なんです。こんな時にセンサーライトがあればとTomもカミさんも思っていました。
そこで、このソーラーのセンサーライトには非常に期待しました。

ところが実際に設置してみると、動作しません。
やっぱり、中国製だなぁ~。どこか故障しているのだろうか?だから300円なんだなぁ~。とおもいました。

2.バラシ
そこで、どこが悪いのかを突き止めるために、早速ばらしました。

1)ボトムカバーのバラシ

中を見ると・・・・なんと電池はリチウムイオン電池ではありませんか?これなら一度充電されたら長持ちですね。
これで300円は安いと思います。
ソーラーで発電された電気はリチウム電池に直に充電され、センサーでLEDが発光される仕組みですね。

2)リチウムイオン電池の電圧測定
それでは、きちんとリチウムイオン電池に充電されているのかどうかを確認するために、リチウムイオン電池の電圧を測定します。

電圧は、4.9VありますのでOKです。

3)センサー基板のバラシ
どこかが接触不良とか半田不良なのでしょうか?
それともセンサーが不良なのかな?
そこで、次にセンサー基板をばらしてみました。

センサー基板を取り出してみると、なんとプッシュスイッチが点いていますね。
もしかするとこのスイッチを押下しないと開始しないのか?と思い、押下してみると・・・・。

なんと、きちんとひかるではありませんか?
このセンサーライトには、取説も何も点いていなかったので、このスイッチがあることが判りませんでした。悪かったのはTomでした。反省・・・・・。

3.組付け&最終確認
それでは組付けて、最終的な動作の確認を行います。

1)組付け

2)動作確認
先程のプッシュスイッチは、センサーの下にある白いボタンだったのですね。これを押下します。

部屋が明るいとLEDライトは光りません。

部屋を暗くすると・・・ハイこの通り、きちんとTomの体を感知し、ライトが光ります。



結構明るいです。これが300円ならお買い得ですね。
実際に玄関に取り付けたら、外出先から帰ってきても、鍵穴を明るく照らしてくれます。
このセンサーライトは、今もAliExpressで安く購入できるので、もう少し購入してあちこちに取り付けてもいいと思います。
何といっても300円ですからね~。お買い得です。