今日は『蕎麦の日!』

こんばんは、Tomです。今日の天気は一日中晴れていましたが、最低気温1℃、最高気温4℃で風も強いし、殆ど寒い一日でした。明日は雪になるそうです。
最近ずーーーーーーーーっと修理の話ばかりでした。なかなか修理が完了せず、大変申し訳ございませんでした。
そんな事をしていたら、もう二週間ぶりの蕎麦の日になってしまいました。
そんな訳で、今日の話は蕎麦の日のレポートです。さて、今日のカミさんの蕎麦の出来はどうだったのでしょうか?

1.蕎麦の準備
さて、今日もカミさんが蕎麦を打っている間、Tomは蕎麦の準備を行います。

1)大根おろし
最近は、おろし蕎麦にハマっています。
この季節はとてもお蕎麦が美味しいので、天ぷらやとろろなんかよりも、蕎麦の味をシンプルに味わえる大根おろしで食べるのが本当に美味しいのです。

2)海苔
そして刻み海苔です。

3)お酒
そして本日のお酒です。
最近日本酒も値上げになり、なかなか日本酒を呑むこともままならないです。その中で『伯楽星』は、まだ以前の価格でした。そこで、久しぶりに『伯楽星』の純米吟醸酒を頂きます。

2.今日のカミさんの蕎麦
Tomの蕎麦の準備が終了すると、カミさんが蕎麦打ちから帰ってきました。
さて、今日の蕎麦の出来はどんな感じでしょうか?
今日の蕎麦はこれです!

今日もなかなかイイ感じです。

3.実食
さあ、いよいよ本日の蕎麦を頂きます。

今日の蕎麦も色つやが良いですね。
さあ、頂きましょう!

ウーン、今日の蕎麦も美味しいですね!

いやー、本当にこの時期の蕎麦は美味しいです。
今回のお蕎麦も2回分あるので、この後は週末に頂きます。
楽しみですね~。