今日は蕎麦の日。新蕎麦、寒蕎麦で本当に美味しかった~!

こんばんは、Tomです。今朝は、雪の朝でした。でも、心配していたほど雪が積らず、15mm程度の積雪でした。このくらいでしたので、ほうきで雪を履くくらいで済みました。良かったです。

さて、今日は2週間ぶりの木曜日です。そうです、今年2回目の蕎麦の日です。
今回の蕎麦は、カミさんも自信をもって打った蕎麦だそうで、新蕎麦且つ雪も降ったので寒蕎麦でとても美味しかったです。

1.蕎麦の薬味の準備
在宅勤務が終わった後、Tomはカミさんが蕎麦を打っている間に、蕎麦の薬味の準備をしました。

1)大根おろし

2)なめこ
今回はなめこも取り入れます。

3)ネギ

4)海苔

2.今日の蕎麦
今日の蕎麦は、とても良い出来経ったそうです。
見た目も美しいですね。

普通は端っこは幅が揃わなくなるのですが、今日の蕎麦は、端っこ迄割と綺麗に切れています。

今日の蕎麦は、茹で上がった蕎麦を水洗いしていても、シャキっとしていて、打ち粉も少ない様でした。
なので茹で上がった蕎麦もとても綺麗です。

3.実食
さあ、いよいよ実食です。
今日の蕎麦は、歯ごたえもしっかりして、且つ蕎麦の香りもあり、そして大根おろしなめこなどの薬味とのコラボレーションが見事にマッチして、とても美味しい蕎麦でした。

これから3月までは、蕎麦が美味しい季節ですね。
次回の蕎麦の日も楽しみです。