今日は蕎麦の日!

こんばんは、Tomです。昨日は最低気温が-11.9℃と今年一番の寒さでしたが、今日の最低気温は-6.7℃と少し寒さは緩みました。日中も晴れ上がり、最高気温は7℃でした。明日も同じような天気の様です。
さて、今日は2週間ぶりの木曜日。そうです、今日は今年3回目の蕎麦の日です。カミさん曰く、今日の今日はいつもの様な水回しでしたが、乾燥の為か今日は余り延しがうまく行かず、少し短い蕎麦だったそうです。でも、食べてみると、腰がしっかりあり、美味しいお蕎麦でした。

1.薬味の準備
いつもの様に、仕事が終わった後、カミさんが蕎麦打ちに行っている間に、蕎麦の薬味の準備を行います。

1)冬野菜のネギと大根を持ち込む
これから薬味を用意しますが、ネギと大根がほぼ無い状態となりました。そこで、1月に畑から収穫して、軒下にストックしていたネギと大根を外から持ち込みました。

2)ネギ
ネギは沢山収穫してコメ袋に入れておくと、長持ちしますね。

3)大根
大根もコメ袋に入れていると1か月たったのにまだまだ元気です。

自分たちで栽培し、収穫した野菜はとても美味しいし、長持ちするのでとても重宝しますね。

4)大根おろし
今日もおろし蕎麦ですので、大根おろしを作ります。

青首の部分ですので、大根おろしも若干青首の部分をすり下ろしましたので、若干青いです。

5)ネギ
ネギはいつもの様に、スライサーでスライスします。

これで薬味の準備が完了です。

2.今日のお酒
今日のお酒は、先日福島の姉の所に遊びに行った時に頂いたお酒です。

3.今日のお蕎麦
これが今日の蕎麦です。
カミさんが蕎麦打ちから帰ってくると、少し元気が無いようです。理由を訊くと、今日はいつもの様な水回しをしたけど、空気がとても乾燥しているのか、延しがうまく行かなかったそうです。
その結果、蕎麦の長さも少し短かったそうです。
確かに少し短いですが、いつもの様に綺麗ですね。

茹で上がった蕎麦は、いつもの様に綺麗です。

4.実食
さあ、いよいよ実食です。
今日の蕎麦は少し短いですが、味はどうでしょうか?



たべてみると、歯ごたえがしっかりとしていて、いつもの様に美味しいお蕎麦でした。
やはり、冬の新蕎麦は美味しいですね。
次回が楽しみです。