昨日は木曜日で蕎麦の日でした!

こんばんは、Tomです。昨日はとても寒く、未明から午前中一杯は春の嵐で、雨も風もありました。しかし、午後になると一気に快晴になり、最高気温は15時時点で18℃迄上がりました。お陰様で、庭の桜の蕾もまん丸になりました。

さて、本日の話題は、昨日の蕎麦の日の話です。本来であれば木曜日が蕎麦の日で、蕎麦の話はその日のうちに行うのですが、昨日の記事は一昨日のラーメン紀行の続きの話にしたので、蕎麦の話は一日延期となりました。昨日のカミさんの出来は蕎麦粉が変わってしまい、これまでの水回しと全く異なった為、うまく出来なかったそうです。出来上がりの状況を見ても少し心が乱れてたのが判りました。でも、実際に食べてみると、まあそこそこ美味しく頂きました。やはり打ち立ての蕎麦は最高ですね。

1.薬味づくり
毎度のことですが、カミさんが蕎麦を打っている間、Tomは薬味作りです。昨日は整体に行ったこともあり、余り時間が無く、最低限の薬味で勘弁してもらいました。

1)大根おろし
最近のTom家の蕎麦では、大根おろしのおろし蕎麦は欠かせません。大根おろしは、蕎麦のおいしさをそのまま伝えてくれるような感じがします。

2)なめこ
そして、大根に続いてなめこです。なめこもとても蕎麦に合います。今回は、少し小振りのなめこですね。

3)ねぎ
ネギも蕎麦の薬味としては欠かせません。

4)刻み海苔

5)薬味の準備完了!
これで薬味の準備が完了しました。

2.今日の蕎麦の出来
薬味の準備が終わったころ、カミさんが蕎麦打ちから帰ってきました。今回はいつもより息を切らしていました。
実は、今回は蕎麦粉が変わったので、何時もの水回しでは、全く纏まらず、捏ねるのに大変苦労したそうです。
本当に肩で息をしていました。
これが今回の蕎麦です。

何時もより少し太さがばらついていて、心の動揺が隠せない状況だったことが伺えますね。

茹で上がりの蕎麦です。

こうやって見てみると、それほどでもないように見えます。

3.実食
さあ、実食です。今回はTomが蕎麦を茹でたので、如何でしょうか?

実際に食べてみると、しっかりとした歯ごたえで美味しかったです。

少し太さがばらついているのと、Tomの茹で方が少し長かったこともあり、細い部分は少し緩い感じがしましたが、全体としては、美味しいお蕎麦でした。
今度の蕎麦の日は4月の中旬ですね。
次回も楽しみです!