今年の紅葉の後片付け

こんばんは、Tomです。今日は一日中ポカポカして暖かかったですね。12月の冬至だというのにこの暖かさは、ちょっと凄いです。明日も日中はお天気ですが、夕方から雨の予報です。ラウンド終了までは持ちそうです。

さて、今日から三連休ですが、初日の今日は朝からお天気でしたので、それを利用して、今年の紅葉を楽しませてくれた木々たちの葉っぱの後始末をカミサンと2人で行いました。
Tomの家には大きな紅葉が5本あります。紅葉時には結構楽しませてくれるのですが、その後は大変です。

1.今年の紅葉

今年の紅葉はとても綺麗でした。

でも、そのシーズンが過ぎると大量の枯葉が堆積します。

紅葉の他にも樫の木や桜、そしてキウイの葉っぱも落ちますので大変です。

2.午前中は、枯葉の収集

まず午前中は、カミサンと2人で熊手を使って、枯葉を集めました。

今は使用していない米蔵の前(アプローチ練習場)

花壇の西

家の裏の氏神様の参道

裏の紅葉

キウイの葉っぱは大きいので大変です。

花壇は、枯れた花を刈り払い機で綺麗にしました。

午前中だけでもヘトヘトです。

3.午後は袋詰め

さて、昼飯を食べてエネルギー充填をして、午後、再開です。
午後は、集めた葉っぱをフレコン(フレキシブルコンテナ、またはトン袋とも言う)に詰めて、軽トラックに積載します。Tomは昨年花壇を作る際に再生チップを購入した時、フレコンを4つ貰いました。この袋は非常に丈夫で、米だと1トン入ります。その袋に詰め込みます。

1)1袋目
まずはキウイの回りから

キウイの回りと、裏の紅葉だけで1袋になってしまいました。

2)2袋目

2袋目は、氏神様の参道部分の枯葉です。ここにも大きな紅葉がありますが、その他にも大きな樫の木があり、結構な量です。ここだけで1袋になりました。

車にはフレコンを2つしか積めませんので、車に乗せるのはこれでほぼ終了。

3)3袋目

3袋目は、家の西側部分です。

4)4袋目

4袋目は、米蔵の前と、花壇の西側の枯葉です。
これで、4袋びっしり入りました。しかし、車に詰めるのは2袋だけですので、ほかの2袋は雨が当たらない様に米蔵の屋根の下に置きました。

4.その他の場所も集めて終了
フレコンはもうなくなりましたが、少し小さめの袋がありましたので、その他の部分の枯葉も収集しその袋に入れ、軽トラックのフレコンの隙間に入れて終了です。

午前10時から午後3時までカミサンと二人でびっしり働きました。
疲れた〜。でも綺麗になって良かった〜。
これで気持ちよく年が越せそうです。