雪が降る前に~♪ 落ち葉の清掃!

こんばんは、Tomです。今朝は寒かったです。Tomはほぼ毎日5時起きをしているのですが、今朝の最低気温はなんと-3.6℃。お陰で朝は足のつま先が寒くてどうしようもなったです。そろそろ冬本番ですね。
さて、本日の記事は久しぶりにガーデンライフの話です。
今年は、そこそこ綺麗にもみじが紅葉しました。これから冬本番になりますが、雪が降る前に落ち葉の清掃をしなければなりません。そこで、今日の午前中はカミさんと一緒にもみじの清掃を行いました。

f:id:tomtom1ono:20201123162015j:plain

f:id:tomtom1ono:20201205204817j:plain

f:id:tomtom1ono:20201205204835j:plain

1.落ち葉清掃のギア!
さて、これが今年新規に導入した、落ち葉の清掃ギアです。

f:id:tomtom1ono:20201205205059j:plain

f:id:tomtom1ono:20201205205118j:plain

先日、ホームセンターで8900円で販売していたので、購入しました。

2.バキュームモード
早速、もみじの清掃を行います。まずは、バキュームモードで落ち葉を吸引します。

f:id:tomtom1ono:20201205205354j:plain

結構な吸引力です。
あっという間に袋が一杯になりました。
これを1トンのフレコン(フレキシブルコンテナ)に入れます。このバキュームは、落ち葉の粉砕も行いますので、粉々になり、容量も少なくなり、とても助かります。

f:id:tomtom1ono:20201205205459j:plain

f:id:tomtom1ono:20201205205905j:plain

3.ブローモード
次は、レバーを回転し、ブローモードに切り替えます。

f:id:tomtom1ono:20201205210130j:plain

散らばった落ち葉をブローで集めます。

f:id:tomtom1ono:20201205210324j:plain

それを、今度はバキュームで吸い込みます。

f:id:tomtom1ono:20201205210418j:plain

設備のまわりも簡単に吸い込みますので、とても簡単に清掃出来ます。

f:id:tomtom1ono:20201205210543j:plain

4.裏庭の清掃
だんだん慣れてきたので、今度は裏庭の清掃を行います。裏庭の上にもみじ木が覆いかぶさっているので、一面もみじの葉っぱだらけです。

f:id:tomtom1ono:20201205210907j:plain

1)ブロー
先日植木屋さんが、枝を剪定したので、落ち葉だけでなく、枝も混じっています。そこで、まずhあブローモードで、落ち葉を吹き飛ばしふわふわの状態で集めます。

f:id:tomtom1ono:20201205210942j:plain

f:id:tomtom1ono:20201205213253j:plain

2)バキューム
集めたふわふわの落ち葉を今度hあ吸引をおこまいます。

f:id:tomtom1ono:20201205213334j:plain

f:id:tomtom1ono:20201205213359j:plain

下に石(青目石)が敷かれていますが、石までは吸引しないようです。

f:id:tomtom1ono:20201205211602j:plain

3)剪定した小枝の収集
Tomがバキュームしているのと並行し、カミさんは剪定した小枝を拾い集めます。

f:id:tomtom1ono:20201205211638j:plain

最後にカミさんもバキュームに挑戦です。

f:id:tomtom1ono:20201205212327j:plain

5.青目石の中の草取り
落ち葉は無くなりましたので、青目石の中に潜んでいる雑草を取り出します。

f:id:tomtom1ono:20201205212020j:plain

f:id:tomtom1ono:20201205212113j:plain

f:id:tomtom1ono:20201205212145j:plain

f:id:tomtom1ono:20201205212215j:plain

6.完了!
裏庭の落ち葉の清掃が終わりました。

f:id:tomtom1ono:20201205212534j:plain

f:id:tomtom1ono:20201205212713j:plain

落ち葉は1トンのフレコン1つと中袋5つになりました。

f:id:tomtom1ono:20201205212650j:plain

これは、清掃センターに持ち込みます。
今回購入したのリョービのバキューム&ブローはとても効率が良いですね。
明日の午前中も続きをしたいですね。