今日は久しぶりにガーデンライフ!

こんばんは、Tomです。今日は寒かったですね。朝から日が差さないので、午前中の9時ごろまでは、リビングにいてもとても寒かったです。明日も寒い様です。なんだかな~。

余りにも寒いので、部屋の中でじっとしていてもどうしようもないので、思い切って外での活動を実施しました。今日は初冬に伐採したプラタナスの枝の整理とキウイの枝を剪定しました。そして、今日はウィークデーなので伐採した枝をクリーンセンターに運びました。

1.伐採したプラタナスの枝
午前中は、プラタナスの枝の整理です。
これが初冬に伐採した枝です。冬の間に枝も葉っぱも乾燥して軽くなりました。

f:id:tomtom1ono:20200210195333p:plain

昨日、枝切りばさみというギアを購入しました。今回、これが大活躍するんです。

f:id:tomtom1ono:20200210195505p:plain

この枝切りばさみは40mm迄の枝を簡単に切れるので、とても作業がはかどります。

f:id:tomtom1ono:20200210195547p:plain

プラタナスの枝の整理は、あっという間に終了。

2.竹の整理
プラタナスのすぐ隣に、去年の年末に伐採した竹がありますが、このタイミングでカミさんが参戦。
二人で実施するととてもはかどりますね。

f:id:tomtom1ono:20200210195955p:plain

3.一昨日伐採した枝を追加
最後に一昨日実施した生け垣の枝の一部を整理して重しにします。

f:id:tomtom1ono:20200210200207p:plain

f:id:tomtom1ono:20200210200242p:plain

f:id:tomtom1ono:20200210200316p:plain

4.完了!
これでプラタナスの枝の整理は完了です。

f:id:tomtom1ono:20200210200116p:plain

f:id:tomtom1ono:20200210204927p:plain

5.伐採した枝をクリーンセンターへ
伐採した枝は、クリーンセンターに運びました。

f:id:tomtom1ono:20200210200420p:plain

f:id:tomtom1ono:20200210200438p:plain

これで午前中は終了です。

6.午後はキウイの剪定
さて、午後はキウイの剪定です。キウイの剪定は2月初旬までなので、今日がタイムリミットです。
キウイはこんなにごちゃごちゃしています。

f:id:tomtom1ono:20200210201044p:plain

f:id:tomtom1ono:20200210201110p:plain

午前中に使用した枝切りばさみで剪定します。

f:id:tomtom1ono:20200210201223p:plain

こんなにすっきりしました。

f:id:tomtom1ono:20200210201301p:plain

6.キウイの枝の整理
そして、キウイの枝の整理です。

f:id:tomtom1ono:20200210205506p:plain

これも、カミさんが手伝ってくれました。
Tomが枝を切り刻み、カミさんがそれを車に投入という二人三脚なのでとても、はかどりました。

f:id:tomtom1ono:20200210201902p:plain

f:id:tomtom1ono:20200210201937p:plain

7.キウイの落ち葉の整理
最後は、キウイの落ち葉の整理です。
キウイの落ち葉はプラタナス並みに大きいので、熊手を使って集めます。

f:id:tomtom1ono:20200210202130p:plain

落ち葉はフレコン(1tのフレキシブルコンテナ)に入れて行きます。

f:id:tomtom1ono:20200210202301p:plain

落ち葉もこんなに・・・・

f:id:tomtom1ono:20200210202809p:plain

8.竹の棚の整備
伐採した竹で、キウイの棚を整備します。

f:id:tomtom1ono:20200210202440p:plain

9.完了!
これで、キウイの剪定と整理も完了です。

f:id:tomtom1ono:20200210202738p:plain

これも、クリーンセンターに運びました。

今日は日が差さずとても寒い日でしたが、思い切って外で作業をしてよかったです。
体を動かしたので体はポカポカ。
おまけに、家の周りはとてもきれいになりました。
クリーンセンターに運び込んだ枝類は、乾燥してとても軽かったので、2回で2800円ほどで済みました。
一昨日実施した、生け垣を剪定した枝は、しばらく乾燥して軽くしてからまた整理します。
今日は達成感ありです!