今年の『竹との戦い!』ーその5-

こんばんは、Tomです。今日は朝から一日とても良い天気でした。お陰様でアウトドアの活動も実施出来ました。明日は天気が崩れるというので、明日はインドア生活で休息ですね。

さて、ここ数週間、土曜日の午前中は家の前の花壇の敷地の『竹との戦い!』を実施しており、今日はその5となります。

1.前回の残り
先週は隣との境の少し細めの竹を伐採し、枝払いを行いました。今回は、残った太い竹を沢山倒し、その後竹の枝払いを行います。

f:id:tomtom1ono:20200308202758j:plain

2.竹の伐採
今回伐採するのは、直径10cm以上のは太い孟宗竹です。

f:id:tomtom1ono:20200307201518j:plain

このような太い孟宗竹を沢山伐採しました。

f:id:tomtom1ono:20200307201616j:plain

かなりすっきりしました。

f:id:tomtom1ono:20200307201700j:plain

3.枝払い
倒した竹の枝払いです。
孟宗竹の枝はとても太くて強いので大変です。

f:id:tomtom1ono:20200307202115j:plain

枝は根本をもって束ねます。

f:id:tomtom1ono:20200307202227j:plain

枝払いも大変なのですが、枝拾いも結構大変なんです。

4.助っ人登場
暫くすると、カミさんが手伝いに来てくれました。
Tomは枝払いをして、カミさんはその枝を拾って整理します。

f:id:tomtom1ono:20200307202417j:plain

これで一気に作業効率が上がりました。

5.完了!
お昼ごろ、ついに竹の整理が終わりました。

1)枝を払った竹
f:id:tomtom1ono:20200307202745j:plain

2)払った枝
f:id:tomtom1ono:20200307202805j:plain

3)整理した土地
f:id:tomtom1ono:20200307202823j:plain

3週間に及ぶ竹との戦いは一段落です。
後は、竹を乾燥して軽くしたら、焼却所に持ってゆきます。
お陰様で、花壇の西側は、本当にすっきりして、日当たりも良くなりました。