車のヘッドライトのメンテナンス

こんばんは、Tomです。今日は朝から雨降りで寒々しい一日でした。昨日はあんなに暖かったのですが、残念です。そんな訳で今日は家の中で過ごしました。

さて、そんな訳で今日はあまり活動はしていないので、今日の記事は先週の日曜日の午後に行った活動をレポートします。
その活動は、Tomの車FITのヘッドライトの曇り取の活動です。

1.TomのFITのヘッドライトの曇り
Tomの愛車FITは今年で13年になります。なので紫外線でヘッドライトは曇っています。そこで、ヘッドライトの曇りを取り除きたいと思います。

f:id:tomtom1ono:20200308210912j:plain

これまでも、オデッセイとアヴァンシアのヘッドライトはこんなに綺麗になりました。

tomtom1ono.hatenablog.com

tomtom1ono.hatenablog.com

2.ヘッドライト周りのマスキング
ヘッドライト周りに傷が付かないように、マスキングテープでマスキングします。

f:id:tomtom1ono:20200308211301j:plain

f:id:tomtom1ono:20200308211316j:plain

3.600番のサンドペーパーで研磨
まずは、600番のサンドペーパーでヘッドライトの表面を研磨します。

f:id:tomtom1ono:20200309073612j:plain

f:id:tomtom1ono:20200308211452j:plain

f:id:tomtom1ono:20200308211505j:plain

4.1000番のサンドペーパーで研磨
次にサンドペーパーで研磨します。1000番以上は水を加えて研磨します。

f:id:tomtom1ono:20200309073633j:plain

f:id:tomtom1ono:20200308211650j:plain

f:id:tomtom1ono:20200308211705j:plain

5.2000番のサンドペーパーで研磨
サンドペーパーの最後は2000番で磨きます。

f:id:tomtom1ono:20200308211810j:plain

2000番ではまだまだクリアになりません。

f:id:tomtom1ono:20200308211824j:plain

今後はサンドペーパーではなく、コンパウンドで研磨します。
綺麗になると良いですね。
楽しみです。