オデッセイのヘッドライトの曇り除去

こんばんは、Tomです。今日は、おお天気が良かったのですが、風はかなり強かったです。通常の5月の天気とはちょっと異なりますね。

さて、Tomは、5月の連休にTomの愛車『Avancia』のヘッドライトの曇りを除去しました。

http://d.hatena.ne.jp/tomtom1ono/20140501/1398897343

今週は、比較的予定が入っていないので、カミサンのオデッセイと、母のFITのヘッドライトの曇り除去を行いたいと思います。

1.オデッセイのヘッドライト曇り除去

 1)現状
 
 カミサンのオデッセイは、もう12年になります。そんな訳で、こんなにヘッドライトの曇りが出来ています。

 

 2)マスキングテープ

 まずは、ヘッドライトの周りに傷が付かない様に、マスキングテープを貼り付けます。


 3)サンダーで表面を削る

 次に、サンダーで表面の劣化した層を削り取り、紙やすりの番数を上げて、表面の平滑性を上げます。使用する紙やすりは、#800、#1000、#20000の順で行います。

 

#2000番になるとこんな感じです。



 4)コンパウンドで磨きあげる

 そして、ヘッドライトクリーナーに付属の、コンパウンドで磨きあげます。

 5)最後は、トップコートを塗布

 最後は、トップコートで表面をコーティングします。


Befere

 


After


2.FITのヘッドライト曇り除去

 ついでですので、母のFITのヘッドライトの曇りも除去しましょう。
このFITの曇りは、かなり年期が入っています。

Before

 

After


これで、Tomの家にある車のヘッドライトはすべてピカピカになり、Tomは満足しました。