Tomの朝仕事 -竹の処分とキウイの剪定ー

こんばんは、Tomです。今日の天気は朝から小雨、その後土砂降り、そして途中から曇り空の一日でした。明日からの週末は天気が少し回復する様です。
さて、今週は『Tomの朝仕事』の話題です。Tomは、このところ毎朝5時に起床し、5時から6時までの1時間、朝仕事をしています。今日の記事は、家の裏の竹の青年の処分と、キウイの前提です。

1.家の裏の竹の青年の処分
筍の季節はだいぶ前に終わりました。でも筍のシーズンが終わった後、家の裏の『淡竹(ハチク)』の筍が出てきます。ここ2週間畑が忙しく、裏庭の様子を確認してませんでした。そしたら、裏庭の淡竹は細いけど、すっかり竹の青年になりました。

f:id:tomtom1ono:20200619212504j:plain

これを、枝切り太丸君で切り落とします。

f:id:tomtom1ono:20200619212751j:plain

その後60㎝の長さにカットします。

f:id:tomtom1ono:20200619212826j:plain

切った竹はこんなに。

f:id:tomtom1ono:20200619212859j:plain

お陰様で家の裏には、竹が綺麗に無くなりました。

f:id:tomtom1ono:20200619213051j:plain

2.キウイの剪定
春になる前にキウイの剪定をして、かなりバッサリと涼しくなったのですが、春をっ迎えてかなり経つので、こんなに伸びました。

f:id:tomtom1ono:20200619213243j:plain

上に伸びた枝と枠をはみ出した枝がこんなに。

f:id:tomtom1ono:20200619213413j:plain

f:id:tomtom1ono:20200619213434j:plain

これも枝切りばさみが大活躍です。

f:id:tomtom1ono:20200619213512j:plain

枝を切った後は、横に伸びた枝をきちんと誘引します。

f:id:tomtom1ono:20200619213633j:plain

f:id:tomtom1ono:20200619213653j:plain

f:id:tomtom1ono:20200619213716j:plain

お陰様で今年のキウイはこんなに綺麗になりました。

f:id:tomtom1ono:20200619213908j:plain

切った枝は、竹の上にまとめます。

f:id:tomtom1ono:20200619213827j:plain

水曜日の朝仕事はここ迄。
綺麗になりました。