筍ならぬ竹の青年との戦い!

こんばんは、Tomです。今日の天気は一日中どんよりした天気でした。明日はいよいよ天気が崩れます。久しぶりの雨です。明日はゆっくりします。
今日の記事は久しぶりに筍の話です。
先週の金曜日、Tomは過労でダウンしました。その後なかなか体調は回復せず、やっと復活したのは一週間後の昨日でした。
その間、カミさんはTom代わりに家の周りの草刈りをしてくれました。本当に感謝します。
さて、一週間間を置いたので、筍はもう筍ではなく竹の青年になっているでしょう!
そこで今回は、竹の青年との戦いを行いました。

1.1週間過ぎた筍
先週の金曜日から約1週間、さすがに筍も竹の青年になりました。

2.竹の青年の伐採
1)鋸で伐採
もうこんなに大きくなった竹の青年は、もう唐鍬では伐採できませんので、鋸を使用します。

2)手で折る
手で折れるものは手で折ります。



3.別の場所も鋸で伐採
別の場所も鋸で伐採します。

4.斜面の部分の竹の青年の伐採
最後に斜面の竹の青年の伐採を行います。

5.竹の青年の伐採完了!

これで、約2時間かけて早い場所の竹の青年の伐採は終了です。
朝5時起きして、2時間の戦いでした。
これで、全体の半分の竹との戦いが終了しました。