竹と草の日々(酒とバラの日々)

こんばんは、Tomです。昨日は宮城県は梅雨入りしましたが、本日は、朝からすこぶる良い天気でした。本当に梅雨入りなのか?って感じです。
さて、今日は梅雨の中、とても良い天気なので、朝からアグリライフを行いました。今日はその記事です。

1.竹の伐採の準備
まずは先日、竹の伐採の準備を行いました。

1)刈払い機のメンテナンス
竹の伐採の為にまずは刈払い機のメンテナンスを行いました。

f:id:tomtom1ono:20210620215744j:plain

刈払い機のヘッドが壊れたので、ヘッドを交換しました。それからプラグも変更しました。
まあ、10年以上も使用しているので仕方ないですね。

f:id:tomtom1ono:20210620222903j:plain

2)特殊な刃
これが竹の伐採を目的とした特殊な刃です。

f:id:tomtom1ono:20210620215753j:plain

刈払い機の刃にチェーンソーのはが埋め込んであります。
始めて使用するのですが、とても関心があります。

f:id:tomtom1ono:20210620215800j:plain

2.丸山城の竹の伐採
さて、本日5時に起床し、まずは丸山城の竹の伐採を行いました。

1)本丸の唐竹の青年
丸山城の本丸は、唐竹の竹の青年(筍より伸びた竹)がかなり蔓延りました。昨年は竹の青年よりも大きくなり処理が大変でしたので、今年はそこまで大きくなる前に伐採します。

f:id:tomtom1ono:20210620223811j:plain

2)チェーンソー刃は威力を発揮
今回初めて導入したチェーンソー刃の威力を確認します。

f:id:tomtom1ono:20210620215845j:plain

これは凄いです。
チップソーとは異なり、切れ味が最高です!

f:id:tomtom1ono:20210620224035j:plain

f:id:tomtom1ono:20210620215917j:plain

3)完了!
10分もしないうちに竹の伐採が完了しました。

f:id:tomtom1ono:20210620224252j:plain

伐採した竹は、一か所にまとめ終了です。

f:id:tomtom1ono:20210620224348j:plain

f:id:tomtom1ono:20210620224413j:plain

2)二の丸の竹の伐採
続いて二の丸です。

f:id:tomtom1ono:20210620224523j:plain

二の丸は、唐竹は蔓延っていないのですが、周辺に篠竹が蔓延っています。

f:id:tomtom1ono:20210620224740j:plain

これを伐採します。

f:id:tomtom1ono:20210620224817j:plain

f:id:tomtom1ono:20210620224845j:plain

覆いかぶさった木の枝も伐採します。

f:id:tomtom1ono:20210620224924j:plain

f:id:tomtom1ono:20210620224950j:plain

二の丸の篠竹とメンテナンスが完了しました。

f:id:tomtom1ono:20210620225041j:plain

f:id:tomtom1ono:20210620225059j:plain

3.筍採取場の伐採
そして丸山城の筍の採取場に場所を移動します。
ここは唐竹も篠竹も蔓延ってはいませんが、小さな竹の子供が沢山蔓延っています。

f:id:tomtom1ono:20210620225433j:plain

草はまだ伸びていないので、小さな竹だけを切り落とします。

f:id:tomtom1ono:20210620225543j:plain

完了です。ここは本丸、二の丸の草が伸びた時に一緒にバロネス君で草刈りを行います。

f:id:tomtom1ono:20210620225613j:plain

4.家の西側の筍の場所のメンテナンス
さて、朝ごはんを食べて、元気になったところで、今度は家の西側の筍の採取場所の竹の伐採と草刈りを行います。ここは筍を採取した後、全く草刈りなどのメンテナンスを行っていないので、その後生えてきた竹や草で覆われています。

f:id:tomtom1ono:20210620230139j:plain

f:id:tomtom1ono:20210620230243j:plain

その竹や草を刈り払いました。

f:id:tomtom1ono:20210620230319j:plain

竹や固い草には切れ味が良いけど、柔らかい草はダメですね。
でも何とか綺麗になりました。

f:id:tomtom1ono:20210620230617j:plain

f:id:tomtom1ono:20210620230657j:plain

f:id:tomtom1ono:20210620230722j:plain

でも、チェーンソーの刃は、ちょっとだけ石に当たっただけでこの有様です。

f:id:tomtom1ono:20210620220401j:plain

もう、使えません。やはり木の枝や竹などにしか使えませんね。

5.家の周りの草刈り
夕方は家の周りの草刈りを行いました。

f:id:tomtom1ono:20210620230930j:plain

f:id:tomtom1ono:20210620230956j:plain

f:id:tomtom1ono:20210620231022j:plain

f:id:tomtom1ono:20210620231041j:plain

f:id:tomtom1ono:20210620231103j:plain

f:id:tomtom1ono:20210620220440j:plain

f:id:tomtom1ono:20210620231149j:plain

これから梅雨で雨が多くなりますが、暫くは安泰ですね。
達成感ありです!