今年の筍とのバトルが始まった!

こんばんは、Tomです。今日の天気は朝から曇り空。そして午後は雨が降り出しました。でも、気温は23℃もありましたので、とても蒸し暑い日でした。
さて、今日の話題は、この季節になると訪れる筍とのバトルの話です。昨日は、その戦いの初日でしたので、その様子をレポートします。昨年は不作でとても楽でしたが、どうやら今年は豊作なので、これからが大変です。

1.一番早い筍の場所に到着!
育ちが早い筍の場所に到着しました。

もう判るでしょ?初日だというのにもう沢山筍が出ています。

2.既に先着が・・・・・
でも良く見るとあちこち先着の方があちこち筍を掘り起こしています。
そうです、イノシシ君が先に筍を収穫していました。

でも、被害はそれほど多くありませんでした。
Tomとしては出来れば全部食べてほしいんだけどね。

3.収穫
さあ、いよいよ今年最初の筍の収穫を行います。
筍のすぐ近くまで軽トラックで移動できるので、とても楽になりました。

ところが、筍を数本収穫した後、アクシデントが・・・・・。
唐鍬くさびが外れ、柄が外れてしまいました。

何とか一番早い場所の筍の収穫が終了しました。

今回が今シーズン最初の日なのに、なんとコンテナ2つ以上です。
初日にこんなに収穫できるとは!

4.第二の場所に移動
次に2番目に早い場所に移動しました。

ここにはあんまり出ていないかと思いましたが、やはりありますね。

3個目のコンテナを一度空にしても、これだけの筍が収穫出来ました。

5.唐鍬のメンテナンス
筍の収穫から帰り、唐鍬のメンテナンスを行いました。

これが控えのくさびです。

柄がかなり細くなったので、くさびを入れても効かないでしょう。

痩せた柄をのこぎりで切断します。柄を切断したので今度は柄がかなりきつくなりました。なのでくさびもなかなか入りません。

最後は、唐鍬を水に浸して柄を膨張させます。これで次回から唐鍬が快適に使用できますね。


これで、今シーズン初の筍の収穫が終了しました。
ついに、筍とのバトルが始まりました。今年は豊作の様です。
これから約2週間毎朝5時起きして、筍の収穫をしなければなりません。
筍が勝つか、Tomが勝つか、いつまで体力が続くか・・・・