昨日は今年二回目の筍掘り

こんばんは、Tomです。今日の天気は、午前中雨降り、午後は曇りで、最高気温は20℃の程々の天気でした。昨日はガーデンライフでバテバテだったので、少し体を休めることが出来ました。
さて、昨日の朝は、今年二回目の筍掘りを行いました。今年は暖かいので、例年より早く筍が出ましたが、昨年あまりにも豊作だったので今年は裏作だったのか?この数か月雨が殆ど振らなかったせいか?今年筍は今の段階であまり出ていません。でも、少ないなりに程々の収穫でした。

1.一番早い場所の筍
昨日は、朝5時起きして、一番早い場所の筍の収穫。

前回収穫してから、3日置いたし、途中雨が降ったので、少しは出ていると思いましたが、見た限り殆ど出ていません。
ちょっとびっくりです。

やっと見つけました。

例年一番早い場所は、細い筍がたったの3本でした。

2.二番目に早い場所
例年2番目に早い場所に移動しました。
ここも、見た限り殆ど筍が出ていませんね。

でも、3本くらいありました。

早い場所は、全部合わせても、これしか収穫出来ませんでした。

3.一番遅い場所の筍
一番遅い場所に移動しました。

ここは、一番遅い場所なのですが、今年は結構筍が出ています。

この斜面だけで、これだけになりました。

別の場所に移動しましたが、ここは静まり返っています。

それでも、遅い場所は、これだけ収穫出来ました。

今年はなんだか変ですね。
早い場所の筍は出ていないし、遅い場所の方が出ています。
やはり、今年の筍は裏作の様な気がします。
Tomにとっては、楽なのですが....。
まあ、まだ始まったばかりですので、もう少し様子を見てみますね。