今年の筍とのバトル6回目!ー ピークは続いた! ー

こんばんは、Tomです。今日も昨日に引き続きとても良い天気でしたが、空気は冷たく最高気温は21℃でした。今日もカリフォルニアの気候でした。この天気は明日まで続きますが、金曜日と土曜日は大きく崩れます。
さて、昨日は数日振りに筍とのバトル6回目でした。先日ピークだと思っていましたが、実はピークが続きました。

1.早い場所の筍の収穫
昨日の2日前の日曜日にお友達のNanさんとカミさんの蕎麦のお友達のItoさんに早い場所の筍を掘って頂いたので、だいぶ落ち着いたと思っていました。しかし!昨日行ってみると、それなりに筍が出ていました。特に早い場所の北側の斜面に一斉に筍が出てきました。なので何時もの通り早い場所だけでコンテナ2つになりました。

2.早い場所の下側の場所
次に早い場所の下側に移動した。ここ日曜日にしっかりと取って頂いたはずなのですが、それでも、コンテナ1つになりました。

3.遅い場所へ移動
遅い場所は3日開けましたので、伸びすぎていると思いました。やっぱり筍は大きくなりすぎているのがあり、それは捨てました。それでも、斜面だけでこんなに収穫出来てしまいました。

4.遅い場所の斜面以外
遅い場所の斜面以外の場所でも、コンテナ1つになりました。

5.昨日の収穫はコンテナ6つ
前回がピークだと思い、昨日の収穫ではだいぶ落ち着くのかと思いましたが、結局コンテナ6つになりました。

これを軽トラックの荷台にあけたら、こんなに!

6.筍の下処理
筍の下処理をして、大中小に選別します。

7. 昨日の結果
昨日の結果は、下記の通りで合計134本になりました。
 特大:17本
  大:40本
  中:43本
  小:34本

この筍は、会社に持ち込んで、仕事仲間の皆さんにもらって頂きました。
皆さんに喜んで頂いたので、とても嬉しいです。
この時期、筍の収穫、草刈り、夏野菜の定植が重なり、Tomの体力の消耗はピークに来ています。
筍の収穫が早く終わることを祈るばかりです。