今年の筍とのバトル4日目!ーついにピーク! ー

こんばんは、Tomです。今日の天気は午前中曇り、そして午後から雨が降り出しました。また、寒くなりましたね~。でも明日から土曜日まではほぼ天気が良い様です。良かったですね。
さて、今日は、連休3日目です。今日は久しぶりに筍の収穫です。早い場所で3日間、遅い場所で2日間時間を置きました。
今朝の収穫は、特大:14個、大:31個、中:60個、小:30個の合計135個の筍を収穫となりましたので、調整したとしても凄い量です。おそらく今年のピークの日だと思います。今日の午前中はその筍を、会社のOBや同僚、そしてお友達に配達しました。

1.早い場所に到着
今朝も朝5時に起きで、まずは早い場所に到着!

この場所は3日間置きましたが、それほど出ていませんね。この場所はもう少しで終わりになると思います。

2.早い場所の筍の収穫
だいぶ静かになってきましたが、それでも良く見ると、ちゃんと生えていますね。

早い場所のピークが過ぎたと言っても、なんだかんだでコンテナ1つになりました。

そして、早い場所の裏手に回ってみたら、結構太いのが出ていて、ここも結局コンテナ1つになりました。

結局早い場所では、この通りです。

3.早い場所の次に移動
早い場所の下の場所に移動して収穫した結果、ここでもコンテナ2つ分になりました。しかもここも割と形が良いです。

結局、早い場所では、コンテナ4つになり、コンテナが満杯になりました。これでは遅い場所でコンテナが使用できません。そこで、一度コンテナの筍を軽トラックの荷台にあけて、コンテナをからにしました。

4.遅い場所に移動
さて、後半戦です。遅い場所に移動しました。遅い場所は2日間を開けました。

この場所は、今回がピークだと思います。急斜面なので筍を運搬するのが大変なので、斜面の上から転がします。
するとこんな感じに斜面の下に集まります。

斜面だけでも、コンテナ2つになりました。

その他の場所も収穫しコンテナ1つになり、遅い場所ではコンテナ3つになりました。

5.今日の収穫の結果
今日の収穫の結果、ほぼ軽トラックの平積み一杯になりました。収穫した筍の本数は、135本になりました。

収穫した筍の根っこの部分を処理して、皆さんの所に配達に行きました。

これで、連休中の筍収穫がピークで、これからは少しずつ量が減ってゆくと思います。
Tomの疲れもピークになりましたが、これからは少しずつ楽になってゆくと思います。
筍とのバトルはもう少しですね。
良かったです。