今年のタケちゃんどうしたの???

こんばんは、Tomです。今日の天気は昨日、一昨日の雨と打って変わって、とても爽やかな晴天の日でした。この天気は金曜日まで続くそうです。
さて、今日の話は、今年の筍の話です。
今年の筍は、本当に不作です。昨年の豊作に対し、裏作の様ですが、それだけでなく今年は殆ど雨が降らなかったので、地面がカラッカラで、その為に筍が出てこないのだと思います。
前回5/3に家族が集まりバーベキューをした時に筍も採取したのですが、その後5日も開けて昨日の夕方、仕事が終わってから筍の収穫に行ってきました。こんなに日をあけたので、どのくらい筍が出たのでしょうか?

1.前半の早い場所
まずは、前半の早い場所に行ってみました。

筍の採取場所はひっそりしています。どうしたのでしょう?
前半のすべてを回っても、たったこれだけです。

2.後半の遅い方の場所
その後、後半の遅い場所に行ってみました。

こちらは、前半の場所より沢山出るはずですが、こちらもひっそりです。

本当に今年はどうしたのでしょうか?
昨年はこんなに凄かったのにね。これが昨年の筍です。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/tomtom1ono/20220504/20220504212058.jpg

でも、昨日一昨日と雨が降りましたので、『雨後の筍』これから筍が出てくるような気がします。
楽しみですね。