少し遅めの筍エリアの草刈り!

こんばんは、Tomです。先週の土曜日からとても良い天気が続いています。そして、明日から週末にかけて宮城は23℃以上になり夏日になるそうです。

さて、先週末の土日は、筍掘り、草刈り、畑、そして先日伐採した生け垣の処分と、とても忙しい日々を送りました。
昨日は、さすがに疲れてグッタリ!その為、午後8時には就寝。ブログが書けませんでした。ごめんなさい。
そこで、今日から少しばかり、その様子をレポートします。

1.少し遅めの筍エリアの状態
筍は、早めに出てくる場所と、少し遅れて出てくる場所があります。早めの場所はすでに収穫していますが、遅い場所はまだ出ていません。そこで、筍が出てくる前に、筍が見つかりやすくするために草刈りをします。
でも、昨年筍を掘ってからその場所は全く草刈りをしていないので、荒れ放題です。

f:id:tomtom1ono:20200427211211j:plain

f:id:tomtom1ono:20200427211233j:plain

f:id:tomtom1ono:20200427211254j:plain

f:id:tomtom1ono:20200427211326j:plain

f:id:tomtom1ono:20200427211349j:plain

f:id:tomtom1ono:20200427211405j:plain

f:id:tomtom1ono:20200427211430j:plain

2.草刈り
かなりエリアが広いですね。早速草刈りをします。

f:id:tomtom1ono:20200427211536j:plain

f:id:tomtom1ono:20200427211551j:plain

3.結果
朝6時から9時までの3時間、二日間かけて草刈りと古い竹の整理をしました。

1)草刈りの結果
f:id:tomtom1ono:20200427211748j:plain

f:id:tomtom1ono:20200427211810j:plain

f:id:tomtom1ono:20200427211828j:plain

f:id:tomtom1ono:20200427211844j:plain

f:id:tomtom1ono:20200427211936j:plain

f:id:tomtom1ono:20200427212015j:plain

2)竹の始末
昨年かなり竹が倒れた様です。

f:id:tomtom1ono:20200427212033j:plain

上の方から倒れた竹を集めます。

f:id:tomtom1ono:20200427212108j:plain

竹を運んで集めました。

f:id:tomtom1ono:20200427212143j:plain

これで綺麗になりました。

f:id:tomtom1ono:20200427212210j:plain

これで、土日の朝飯前のお仕事は完了!
結構疲れたけど、筍の採取場所は綺麗になりました。
今後は安心して収穫できますね。
達成感あり!