今日は新しい唐鍬で、筍の全場所巡回

こんばんは、Tomです。今日は久しぶりに一日中天気が良く暖かい一日でした。まさに春というか初夏に近いですね。

さて、オーディオの記事が4日も続いたので、アグリライフの記事をお好みの読者の方は、かなり飽きたのではと思います。
お待たせしました、今日の記事は久しぶりにアグリライフで、旬の筍の話題です。

1.新しい唐鍬
先日、唐鍬の柄が折れるというアクシデントがあり、ついに唐鍬を購入しました。

f:id:tomtom1ono:20200425214539j:plain

使用する前にくさびを打ち、仕上げを行います。

f:id:tomtom1ono:20200425214720j:plain

今日はこの唐鍬の使い始めです。

2.第一の収穫場所

まず、一番早い場所に到着!先週末に第一回目の収穫をした場所です。
見渡すと筍は見えません。

f:id:tomtom1ono:20200425214944j:plain

でもよく見ると、ちゃんと出てきてますね。

f:id:tomtom1ono:20200425215030j:plain

早速新しい唐鍬で収穫します。

f:id:tomtom1ono:20200425215117j:plain

鍬の幅が狭いので、余分な負荷がかからないので使いやすいですね。
この場所の収穫はこんな感じです。

f:id:tomtom1ono:20200425215308j:plain

まあまあです。

3.二番目の場所
次に二番目に早い場所に行きました。ここは先日草刈りをした場所です。

f:id:tomtom1ono:20200425215425j:plain

パッと見は、筍の姿が見えませんが、探してみるとありました!
でも、先週の草刈りで筍の頭をはねたらしく、先っぽがありません。

f:id:tomtom1ono:20200425215559j:plain

先っぽが無くとも、筍は立派なもんです。

f:id:tomtom1ono:20200425215644j:plain

この場所は3本ですね。まだ早いかな?

4.三番目の場所
最後は一番筍が生える場所に到着しました。
この場所の中で日が当る場所があり、その場所は生えるのが比較的早いです。

f:id:tomtom1ono:20200425215933j:plain

f:id:tomtom1ono:20200425220251j:plain

ここでも3本収穫しました。

5.タラの芽発見!

最後の場所で、タラの芽を2つ発見しました。
かなり大きくなっていますが、まだ食べれますね。

f:id:tomtom1ono:20200425220211j:plain

6.お昼はタラの芽と、筍の天ぷら
お昼は、カミさんに収穫した筍とタラの芽の天ぷらを作ってもらいました。

f:id:tomtom1ono:20200425220530j:plain


やっぱり美味しいですね~。
山菜大好きです!